search this site.

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

acccess





free counters

 DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト




Bluetooth Stack for Windows by Toshibaについて

 3年前から使っている、



Logitech LBT-UAN04C1BK

 確かね、これにバンドルされている、

Bluetooth Stack for Windows by Toshiba

 というソフトなのですが。

 なんでロジテックの製品なのに東芝なん?って長年思ってたんだけども、そういやあ東芝ってau端末に積極的にBluetooth載せて他よなーと思って、そういう絡みがあったのかな?と。

 まあ、余談はおいておいて。

 ここ数年ですが、PC起動すると毎度のようにBluetooth Stack for Windows by Toshibaのライセンスが切れました。ライセンス版を使ってくださいという面倒くさいポップアップが出てきてですねえ。

 苛立ちはあったのですが、起動時のポップアップ以外で邪険にするシーンもなくそのまま使っていたわけです。

 して、去る日のことですが。

 うちのPCは、トラックボールとBluetoothマウスと、ブート時用に有線マウスを常時接続して用途に合わせて使用切り替えしているのですが、Bluetoothマウスのコネクトスイッチを誤って押してしまい、使用ができなくなったんです。

 まあ、Bluetooth関連の設定から拾えるだろうと思っていたのですがね…設定画面を開くと、ライセンスを〜というポップアップが出てきて、ソフトが使用できないんです。

 で、それが繰り返されて、イラっとしてきて。(笑)

 で、バージョンアップすりゃあいいんだろ!と思い、Bluetooth Stack for Windows by Toshibaをぐぐる。

 そうしたらLBT-UAN04C1BKのページに、

本製品はWindows8.1での動作を保証しておりません。

 ふっざけんな!とね。(笑)

 てことはー、



Logitech LBT-UAN05C2

 現行モデルに買い換えですか?ってなるわけで。

 まー、額面もたいしたわけではないので、買ってもいいかなー?とは思ったのですが、諦めが悪いので、ぐぐったんです。

 そうしたら、エレコムのHPのヘルプ( http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=2895 )にたどり着き、

BluetoothのUSBアダプタに付属しているユーティリティ
「Bluetooth Stack for Windows by Toshiba」は、Windows7/Windows8には対応しておりません

 というありがたいお言葉が。(笑)

 ですが、本文中に対応ドライバーについても記載があったので、ロジテックのホームページ( http://dl.logitec.co.jp/software.php?pn=LST-D-412 )を閲覧。

 LBTUAN01W8_W91001.EXE というファイルをダウンロードして、展開。

 展開されたフォルダ内にあったテキストファイルを見たら、LBT-UAN01C1という製品向けのユーティリティなのですが、ええいめんどくさい!(爆)と思い、インスコ。

 そうしたら、ちゃんと動きました。

 まあ、いずれにせよ、新しいBluetoothドングル買う必要もないし、バージョンアップによって評価期間うんぬんのポップアップも消えたのでよかったよかったですよ。

 ただですね、私が使っているLBT-UAN04C1のほうは、スタックソフトがCSR Harmony ってなっているんですよね。( http://dl.logitec.co.jp/software.php?pn=LST-D-413 )

 ただ、これで動かなかったよーな記憶があるので延々と東芝のスタックソフトを使っていたので、もしLogitechの旧製品で試用期間ポップアップがうざくて、かつ再ペアリング出来ないってお悩みの方に、この記事を見ていただければ幸いです。



 MX5500が駄目になったら、次買うキーボードはこれだろうけどもさー、これBluetoothじゃないのよねえ。

JUGEMテーマ:日記・一般



mouse computer AT-Z37LTE10-Bで、Easy Tetherを使ってみよう

 さてさて、先日AQUOS PAD SH-08Eにて、Easy Tetherが出来たわけですが。

 そもそもの目的は、車に積んでいるmouse computer AT-Z37LTE10-Bとリンクさせることだったので、車両からZ37LTEを下ろしてきて、設定してテストしてみました。

 そもそもねえ、Z37LTEはLTEタブレットなので、SIMさえ差せばすぐに通信が出来る筈なのですがねー。

 当初私が保有していたOCNのSIMを入れてもLTEになかなかならず、これモデムが壊れてるんちゃうか?とずっと思い続けていて、せっかくLTEタブ買ったのにポケットWi-Fi使い続けてるというなんとも無駄なことを1年もの間し続けてましてね。

 で、先日LGのポケットWi-Fi L-04Dが、通信中に3GからLTEに自動回帰しないことに心底いらついた(爆)のでメインのスマフォ AQUOS PHONE SH90Bにてテザリングするハメに。

 というわけでして、SH-08Eを有線でZ37LTEに接続し、Easy Tetherにてテザリングをしようーとね。

 で、自宅PC(Windows7)で実践しET上手く言ったので、Z37LTEにて。

 ちなみに、Z37LTEはWindows8.1Bing。

 Z37LTEにEasy Tetherをインスコして、SH-08Eを有線接続。

 いざ!

 …

 あれ?

 通信できてない??

 おかしいな。

 いざ!

 …

 ん?

 もしかして、ADBやSHARPドライバーがないとだめなの?

 インスコし、いざ!

 …

 できましぇ〜ん。

 いいや、まてよ。

 Easy Tetherには、Bluetoothでテザリングする機能もある!

 いざ!

 …

 出来てないし。(苦)

 はい、諦めるしかないのですねー。

 あーあ、うまくいくと思ったのになー。

 というわけでして、Z37LTEは修理だなー。

 と思ったのですが、諦めが悪いので、BIGLOBE SIMを入れて見た。

 …え?なんで動いてるの?(爆)

 ったく、こいつはSIMを見てるのかいなー。



JUGEMテーマ:日記・一般



Logicool SetPoint

 長年愛用している、LogicoolのBluetoothキーボード MX5500。

 Windows7からWindows8にアップデートしたときに、それまでのSetPointが使えなくなり諦めていたわけです。

 ただね、このMX5500ってキーボード、SetPointがないとできないことがあるんですよ。

 PCとの時刻連携。

 あと、ショートカットキーの割り振り。

 何のためのLCDディスプレイなんだ!とね。

 というわけで、諦めの悪い奴がここにいるわけで。ぐぐったんです。

http://support.logitech.com/ja_jp/software/setpoint

 ちゃんとWindows8に対応したのがあるんかーい!

 というわけで、ダウンロード。

 はい、何年かぶりに、MX5500が時刻表示してくれました。(笑)



JUGEMテーマ:日記・一般



AQUOS PAD SH-08EでEasy Tether Lite(no root)を使ってみた

 最近思うことがありましてなあ。

 いままで車載では、LGのL-04Dを使い、それにOCNのSIMを差して使用していました。

 ただ、このL-04Dというのは、低速回線(3G)に切り替わった場合、通信状態だとLTE(4G)に自動回帰してこないんです。

 回帰させるには通信を止めるか、一度L-04Dの電源を落とすしかなく、非常に腹立つほど使い勝手が悪いのです。

 特に運転中なんて、イライラ以外の何ものでもないんですよねえ。

 なので、MVNOでテザリングを使う方法を色々と模索しているわけです。

 まあ、そんな中で一番役立っているのが、メインで使っているSH90Bなんですがね。

 ただメイン端末である以上、テザリングオンオフを繰り返すと本体負荷がかかり、挙動が安定しないわけです。

 まー、2年使い終えればいいわけですが、まだまだかかります。

 で、身の回りのスマフォ類をほとんどシャープ製品で纏めている私としては、どうしても格安SIM+AQUOS系端末で固めたいんですよ。

 その為に、お買い得なAQUOS PAD SH-08Eをもう1枚かったわけですから。(爆)

 ほんとはねえ。Z37LTEがちゃんとSIMカードを認識して、常時4G接続してくれればいいのに。

 というわけで色々調べてます。

 ですが、AQUOS系はroot取っても絶望的というのはどこの世界にも書いていることでして…

 ほんと、頭が痛いです。

 そんな中で見つけたのが、USBテザリング。

 まあ、私の中では何かが違うとしか言いようがないんですが…できるのだろうか?と思い、トライダグオン。

 まずはGoogle Playから、Easy Tether Liteをダウンロード。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mstream.easytether_beta&hl=ja

 AQUOS PAD SH-08Eに直で入れるのではなく、試しにrootを取った(一応)AQUOS PHONE ZETA SH-09Dにインスコ。

 導入に当たって参考にしたサイトは下記URLの通り。

http://pasokatsu.seesaa.net/article/384965857.html

 あとは、サイトに書いているとおりの導入。

 当然ながらUSBデバッグもできているので、楽と言えば楽。

 で、今回接続してみたのは、Z37LTEではなく、部屋にあるマウスの一体PC LM-ONE524B22M。

 使用したケーブルは、auで売っている純正ケーブル。

 ちなみに、LM-ONE524B22MにはADBもSHARPのドライバーもインスコはしていない。

 OSは、Win7 Home。

 サイトの説明通りにアプリを入れ、Nextを何度か押し、USBデバッグを有効にし、SH-09Dの設定は完了。

 続いてPC側の設定。

 指定されたサイトからドライバをダウンロードしてインスコ。

 あとはPCとSH-09Dを接続して、PCのタスクにあるEasy Tetherのアイコンを右クリックした。

 すると、アンテナピクトに通信をしている白い三角の表示。

 接続状態を確認するために、確認くんに接続してみたら、IPv4がtokyo.ocn.ne.jpになっていた。

 すなわち、成功である。

 でまあ、ここまではあくまでもAQUOS PHONE ZETA SH-09D(root済み)での接続の確認。

 今度は、AQUOS PAD SH-08E(非root)での接続。使用しているのはBIGLOBE SIM。

 因みにSH-08Eはタブレット。Easy Tether Liteには、タブレット版もあるみたいだが、まずは(no root)をダウンロード。

 設定はSH-09Dと同じなので、淡々と進む。

 で、USBケーブルにてPCと接続し、アンテナピクトの変化も確認。

 すると、IPv4がtky.mesh.ad.jpに。

 有線とは違う場所に繋がっているのですが、一応確認したらBIGLOBEだったので、成功です。

 なるほど、USBテザリングは大丈夫なのか。

 SSL通信ができないという注意書きがあったのですが、まあいいでしょう。

 但し、ここでひとつ注意。

 端末がWi-Fiを拾っている状態では、確認くんでチェックしても有線のほうになってました。

 まあ、屋外使用なわけだから、使用中にこれで躓くことはないと思うので、大丈夫か。

 もひとつ。

 SH-09Dはroot済みだったのでEasy Tether Lite(w/o root)ってのを使ったのですが、これは使えなかった。

 まー、w/o rootの意味がわかっていないので、(no root)の使用をお勧めします。



 2年経ったら、これかなー。

JUGEMテーマ:日記・一般



欲しいものは身近にあった

 先日書きました、特大刃を使うカッターナイフの話。

 あの時書きませんでしたが、コメリで





 OLFAの、ハイパーH型 ネジロックを購入したわけです。

 まあ、大型なので1本くらいはネジロックでいいかな、とね。

 なのですが、なんかね…しっくりこなくて。

 なので、TAJIMAの





 ハードカッター LC-650BLを買ってしまった。

 ホームセンターじゃなく、町の金物屋さんで。

 しかも、この店には、



 OLFAのノンスリップH型 151BGが置いてあった。

 しかも、ホームセンターで購入した、



 OLFA ハイパーH型ネジロック 196Bよりもリーズナブル。

 あー、こっち替刃よかった。

 後悔先に立たず、いや、役立たず。



 こういうの大好きです、OLFAさん。

JUGEMテーマ:日記・一般



ザ・ダイソーパワー

 ふと、ダイソーで見つけたのですが、



 携帯クリップ、という商品名ですが、まあセルカ棒の先端なわけですが。

 これ、雲台に固定する為の穴があるようなのですよ。

 ということは、ダイソーで売っている三脚以外にも使えるわけでしてね。

 そこで、家に転がっていた、



 そのむかーし、Logicoolのウェブカメラに付属してきた三脚を出してみたわけですよ。



 くっつきました。

 しかもこれ、モニターに引っかけることも出来る構造なのですよ。

 ま、何かに使えるでしょうねえ。

 欲を言えば、これ横向きにしか使えないってことですかね。



 お金を出せばこんな…(笑)

JUGEMテーマ:日記・一般



カッターナイフは刃先に注意

 以前から持っていたかった-ナイフ

 



 TAJIMAのオートロックJというもの。

 持ってたのはいいのだが、まず使わない製品だったのですが、まあ手元にあるわけだし、使ってみるか。

 ということで、替え刃を買ったワケですよ。

 いつも使っているOLFAの、



 特専黒刃(大)が小さくて入らなかったので、ああこれは一番大きな刃が使えるんだな、と思って、OLFAの





 特大H刃を買ったわけですよ。

 

 …入らない。(笑)

 たぶん、TAJIMA製品にOLFAを使ったからだ!と思い、TAJIMAの





 替刃 特大Hを購入。

 さあ、大丈夫だろう。

 

 入らない!(爆)

 なのです、特大Hも入らないのです。

 で、オートロックJってなんぞや?と思いぐぐると、

替刃大に比べ、刃の腰の強さ約2.5倍

 って書いてたわけです。

 ようは、重切削用。

 なるほど、これじゃ使えないわけだ。

 ということで、



 これを買わないといけないわけです。

 よい子のみんな、替刃は適正な純正品を、購入しましょうね。

JUGEMテーマ:日記・一般



財布を取り替えてみよう

 世の中は思いつきなので、財布を新しいのに替えてみました。



 マックスバリュのレジ先のワゴンセールで見つけたんですよー。

 ポイントカード廃人なので、カードが沢山入ればOKな人間なのでね。



 ヤマダ電機で買った薔薇柄の財布さん、短い間でしたがどうもありがとう!



 薔薇柄は地味に厚かったのでね。これで少しは薄くなるかな?

JUGEMテーマ:日記・一般



通勤靴を取り替えよう

 私はね、汚れた靴で車を運転したくないもので、運転するとき(通勤)の靴と仕事の靴を分けているのですよね。

 で、先日仕事で使う安全靴を見たら、



 こんなことになってましたね。

 で、会社には箱物やったときに購入したスリッポンタイプの安全靴があったのですが、あれは側面メッシュなので水のあるところでは使用不可能だったので、新しいのを購入することに。

 仕事の安全靴もそうだったのですが、通勤で使ってる安全靴も寿命を迎えそうだったので、そっちも新しいのを買うことに。



 通勤用。

 珍しく、革靴タイプを買いました。

 私は紐靴ではなくマジックテープタイプが好きなんですよね。

 紐がほどけてコケそうになったことがあるのでね。



 これがいままでの通勤靴。

 通勤靴ならスリッポンでもいいんだけどもね。靴履き替えてそのまま勤務することもあるからさー。

 通勤にしか使用しないので、嫌でも3年は保って貰いたいんですがね。



 このデザインかっこいい。



 これは色がいいね。



 ものすごく欲しいけど、ハイカットじゃなぁ…

JUGEMテーマ:日記・一般



PLCに淡い期待をもつのは辞めようと思った

 我が家の構造自体の問題なのですが、ガレージでの無線LANの使用が著しく悪いのです。

 まあ、木造建築特有の現象だから仕方が無いと言われれば仕方が無いのですが、やはりガレージにて電波強度が3本あったほうが私としては望ましいものでねえ。

 で、かなーり前に聞いたことのある、コンセントLAN。別名PLC。

 ネットを見てたら、どこかのセカンドストリートで¥500-で同じ形の商品が売られていたので、まあ1個¥500-ならはずれでも問題無いなーと思い、探した探した。

 見つからない。

 半ば諦めモードでしたが、大仙のセカンドストリートでスターターキットが¥3300-であったので、まあ、売ってないし、定価で買って外れるのも馬鹿馬鹿しいので、買ってしまった。



Panasonic BA-PL100



 内容物はこんなもん。

 LANケーブルが付属されないという、ちょいと親切な仕様。ちなみに取扱説明書欠品。(Panasonicホームエージにてダウンロード可能)



 コンセントに本体を差し込んで、ペアリング。

 このとき、マスターとターミナルの切替スイッチを入れていることを確認。

 ペアリングは、マスター側のセットアップボタンを数秒押して、ランプ点滅している間にターミナル側のセットアップボタンを押す。

 これで設定は終了。はえーなー。



 ダウンロードしたPDF形式のマニュアルに則り、一つ一つセッティング。

 ガレージの入り口上に、センサーライトがあるので、そこのコンセントに設置する予定。

 但し、設置においてセンサーライトは避けるようにと書いていた。まあそんなの関係ねー。



 PLCを差し込んで、ペアリング確認。インジケーターが点灯したので、使用は可能。

 撮影してませんが、この時点でマスター側はコンセントに差し込み済み。



 マスター側を、無線LANルーターとLANケーブルで接続。



 ターミナル側も、ガレージで使用する無線LANに接続。

 このとき、ルーターモードではなくアクセスポイントにする必要あり。

 さて、いざ接続です。

 ですが、一番上のPLCインジケーターが、青い点滅を繰り返す。

 接続が安定していない状態らしい。

 繋がることには繋がるのですが、常時安定に接続できないんですよねえ。



 因みに、ガレージの壁面コンセントでも接続してみましたが、変化無し。

 結論として、我が家でのPLC計画は断念せざるを得ないことに。

 大人しく、床に穴開けてLANケーブル這わせないといけないみたいです。

 

 ちなみに、左がPLC経由で、右がメインの無線LAN。



JUGEMテーマ:日記・一般



| 1/334PAGES | >>