search this site.

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

acccess





free counters

 DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト




クリティカルパス

 ふとした事を思うことがある。  自分ひとりのときは全ての行動を自分で決めて行動していた。そうしないと前に歯勧めないから。  だが、パートナーができると、それを二分して、自分がすること、相手にして貰うことを分けないと、二人同時に動いて必ず衝突する。  片付け、そこを清掃し、再び戻す。  この作業を行う、私は床が汚れているのを目視しているので、拭かないと次の行動に移れない、それを認識する。  だが、パートナーは片付けたものを、そのまま戻す。  すると、清掃をパスしているので再び片付けを行い、清掃し、元に戻すという無駄な行動に走らないといけない。  なんでそんな単純なことが判らないのか。  見れば判ることだろう?  それじゃあ理解したうちには入らない、これからも先も。

JUGEMテーマ:日記・一般


フラストレーション その2

 やりたいことが出来なくなれば、そりゃあ欲求不満がたまるわけ。  それを解消しようと、あれよこれよと努力してくれる。  それは非常にありがたい。  だが、結局のところそれらは全部自分のエゴで行動していることだから、私の事を主体に考えていない。  私を主体に考えてくれるのならば、お人形の状態でいい。  よかれと一歩前に進めば、必ず私の前にはばかるわけ。  それがわかってない。  「わかろうとしている」は「わかっていない」と同等。  そこで二の足踏んだり、泣いているということは、結果前に進める状態に到達していないということ。  お互いは他人、理解にはほど遠い。それを理解する努力は必要。でも、行きすぎは失敗に繋がる。  その失敗がリカバリーできれば御の字。繰り返せば元も子もない。

JUGEMテーマ:日記・一般


身の回りのこと

 会社には、休憩所が2カ所ある。


 ひとつはいままで使っていて、朝と勤務中の休憩に使うスペース。


 もうひとつは去年から使っている、徒歩2分ほどの倉庫の2階。


 去年の年末年始に大改装して、昼飯をゆっくり喰える状態にしたわけですよ。


 ただ、会社の裏手側にあるので、兎にも角にもアクセスが悪い、遠い。


 この時期はストーブとポットを使うので、昼休みに電源オンじゃ話にならない。いつも事前に電源を入れておくわけですが…


 私が不在の日に限って、誰もやらない。いつもやる人は忘れてる。


 係の人がいるわけでもないから誰の責任でもないのだが、誰かが気を遣って見にいってくれればいいものを。


自分がよければそれでいいんだもんな。人間だもの。


フラストレーション

 さて、twitterを辞めて2日が経過。


 スマフォのホーム画面に戻ると、いままでTwitterのアプリがあった部分を、無意識にタップしてしまう日々。


 まあ、携帯依存症なもんですからね。無意識に指が動くわけですよ。


 日頃の出来事を適当につぶやいたり見たりしてコミュニケーションをとってたわけですが、それがなくなったらどうなるんだろう。コミュ障になるのかな。


赤間さん、Twitter辞めたってよ

 田植え以来のブログです、ご無沙汰です。


 さて、私事ではありますが、先日7年継続してきたTwitter ( @ShirouAkama ) のアカウントを削除しました。


 7年もの間、くだらない日常のぼやきやコミュニケーションをとってきたツールとおさらばしました。


 本心を言えば、サービスが終わるまで継続していきたかったですけどもね。


 以上、報告まで。



財布を取り替えてみよう

 世の中は思いつきなので、財布を新しいのに替えてみました。



 マックスバリュのレジ先のワゴンセールで見つけたんですよー。

 ポイントカード廃人なので、カードが沢山入ればOKな人間なのでね。



 ヤマダ電機で買った薔薇柄の財布さん、短い間でしたがどうもありがとう!



 薔薇柄は地味に厚かったのでね。これで少しは薄くなるかな?

JUGEMテーマ:日記・一般



OEM

 いつもはツルハで買い物しているのですが、せっかくラパスが会社から近いので、ラパスで買い物してたわけですが。

 いまの現場がかなりほこりっぽくて喉をやられてしまったので、喉にシュッと吹き付けるスプレーを買いに行ったわけですよ。

 ツルハで売っていたのと同等品を買いにいったわけですが。

 で、売り場で見つけたのを開封してみて。 



 同じ商品?(笑)

 ツルハで売ってるのと形状がほとんどかわらない。

 ぐるりと回してみた。



 あ、同じ会社や。(笑)



 成分も一緒。(笑)

JUGEMテーマ:日記・一般



気付けば12月

 いやあー、早いなぁー、もう12月だよお。

 11月、なーんもしてねえなあ。

 というわけで、



 11/30に撮影した象潟で見た虹。

JUGEMテーマ:日記・一般



平野部初積雪

 今シーズン初の平野部積雪らしいよ。

 そして天気に脅されるかの如くタイヤ交換しました。

 今シーズンもアイスガードのお世話になります。4本で5000円の(確か)のスタッドレス。(笑)

 いやあ、ローテーション間違っちゃってさあ…めんどうだから去年と同じ配置でいいや。

 自分でタイヤの背面にクレヨンで書いてたのになあ。

 たぶん忘れると思うから書いておくか。

 13FRは、2013年にフロントの右側に履いてたって意味だからな!来年タイヤ交換する自分!!

 そのタイヤは、リアの右側に履かせるんだぞ!!



JUGEMテーマ:日記・一般



食べ納め!

 秋田の夏の風物詩と言えば、ババヘラですねー。

 進藤冷菓さんか児玉冷菓さんですが。

 まあ、初夏の6月頃から10月上旬まで秋田のあらゆる場所でパラソル広げてスタンバっているのですが…



 11月なのにいた!

 まあ、この日はちょっと気温高めだったからねえ。

 って、そーいう問題じゃない。(笑)

 夕方、さむかろーな時間だったので、仕事の帰りに停車してお話聞いてみた。

 ババ…お姉さん達も大変ですなあ。

 ジャンバー着てアイス売らないとあかんもの。(笑)

 なので、



 食べ納めしてきました!

 1本200円。

 サービスして貰っちゃった…(涙)

 車内温度で良い具合に溶けてたけども。

 まあ話すといいお姉さんでした。

 やっぱさあ、話し好きとしてはもっと立ち話したかったんだけども、その時の気温は11度…(笑)

 ババヘラよ、また来年!

JUGEMテーマ:日記・一般



| 1/103PAGES | >>