search this site.

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

acccess





free counters

 DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト




還暦から始めるホームページ

 うちの親父が、趣味の釣りのホームページを自分で作りたいと言ってきた。

 まあ、悪いことではないのですが、いままでパソコンはゲーム程度でしか触っていなかった親父に、どんな変化が起こったのか…少しとまどいました。

 まあ、契約プロバイダのホームページ枠でも与えれば、日中暇なときに自分でなんとかするだろうと思い、とりあえずアカウント製作&FTPのインストールまで指南。

 作り方はネットに書いているから、暇なときに見てくれと告げてきました。

 それなりに努力からだから、恐らく年内にはそれなりの物が出来るであろう、と期待したいです。

JUGEMテーマ:日記・一般



Flash広告邪魔だな

 mixiのログインページのFlashの広告、著しく動作が遅くなるから邪魔なんだよなぁ、アレ。

 しかもよりにもよって広末だし。

JUGEMテーマ:日記・一般



いたちごっこ対策

 未だにバカで暇な奴が車の方のHPの掲示板を荒らしてくれるので、いたちごっこ対策してました。

 てか…なんであんな単純で、一番頭の悪い奴が口にしてくれる禁則ワードを野放しにしていたのか。(汗)

 IPは間違いなく偽装だから、もう禁則ワードに頼るしかないんですよねぇ。

 画像認証まで入れているのに。そこまでして書き込むなんて、相当暇なんだろうね。

 憐れだなぁ。

JUGEMテーマ:日記・一般



abuse

 先日のヴェクタント経由野郎からの嫌がらせを通報したら、本日返事が返ってきました。

 秘匿特権、守秘義務の対象になる情報を含んでいますので掲載できません(本文はそうでもありませんでしたが)が、一応対処したとの旨が書いてました。

 ちょっと遅かったですね。申告したのが2/13で、メール来たのが今日なんで。

 以前受けたニフティ経由の場合は即日対応、翌日対処だったから、そのスピードと比べちゃあいけませんが、若干遅いと感じましたよ。

 ま、週末挟んだから仕方ないか。

 一番腹立つのはODN(ソフトバンクテレコム)ですね。

 のらりくらりな内容で、うちのユーザーにんなバカはいません、あんたの勘違いでしょ?って内容の返答がテンプレートとして送りつけられるくらいですから。

 何の対応もしないのに転載禁止まで書いてるし。

 ま、そのネット問題対応チームからの返答は下記URLに幼稚園児でも判るように記載してますんで。

ソフトバンクテレコム株式会社(2008.1.11記載)

 ソフトバンクBBとはえらい対応の違いですよ。ODNは。


どうしたGoogle?!

 Googleで検索しようとしたら、

このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。

 という記述が全てのリンク(検索結果)の下に出てきました。(汗)

 これは一体何?と思い、調べようにもGoogle検索が完全麻痺したかのように全てにこの記述が付くので、調べたくても調べる術がありません。

 Yahoo検索で調べてみましたが、アットマーク・アクティにサラっと載ってました。

「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性」
国内サイトにも警告――グーグルのマルウェア警告機能に存在感


 平たく言ったら、不特定多数のユーザーにダウンロードをさせるようなサイトに出てくる記述らしい。

 というか、私が調べようとしたサイトにはそんなもんないんだけどねぇ…

 実際に、「国土交通省」で検索したときも出たし。(苦)

 何なんでしょうねぇ?Googleのエラーでしょうか?

 それとも、ナイツがネタづくりの為に検索かけまくったからサーバーに負担かかったんでしょうか?(爆)

期限切れ

 ええ、ドメインのことです。

 かなり前から英文スパムが連発されるようになったので、どーせ使わないアドレスでドメイン契約結んでいたので、思い切って本文に「.com」が入っている物をフィルタリングしたんですよ。

 迷惑メール来なくていがったなぁと思っていたんです。今日までは。

 ふと、自分のホームページを見ると、なんだか知らないねーちゃんがにニヤッと笑っていて…

 なんじゃこりゃあと思い、冷静に考えた。

 でも、本家ブログは生きてるし。

 それでも、フルパスだと表示される。サブドメインだとNG。

 で、結論として、ドメインかレンタルサーバーが期限切れたんじゃないかと。

 まさかなぁ、更新近づけばメールくるし。

 というわけで、レンタルサーバーをチェック。

 来年の3月までOK。

 じゃあ、ドメインか?

 確認したら、今月の11日で期限切れてた。(汗)

 前回2年契約にしたから、完全に存在忘れてたし。(をい)

 で、このレンタルサーバーが.comドメインなんで、フィルターに掛かってメールが届かなかったようだ。(苦)

 もう、怒濤の勢いで契約更新。

 参っちゃったねぇ。まさか自分で仕掛けた罠に自分で掛かるとは。(笑)

 また2年分やっておけばいいべと思ったのですが、期限切れは1年のみの更新だとか。をいをい。


ソフトバンクテレコム株式会社

 正直、ここまでバカにされたのははじめてだな。

 クルマ関連のホームページの掲示板に迷惑書き込みされたので、プロバイダ(ソフトバンクテレコム、ODN。以下、ODN)に対処して貰おうとしたんですよ。

 で、ODNのホームページにアクセスしてみたら…

 この手の苦情に関する窓口やページが存在しないんですよね。

 で、お問い合わせのページから飛んで飛んで飛んで…

 やっと取り扱ってくれそうなページを見つけました。

 んで、そこにあったメルアドをクリック。

 クリック。

 クリック…

アンカー貼られてねぇ!(怒)

 なんだ、そこまでやる気ねぇか?

 で、コピー&ペースとして「うちの掲示板にお宅のユーザーが嫌がらせしたから何とかしてくれ(ここでの説明は簡略します)」ってメールしたら…

 本日の夕方にやっと返答が帰ってきました。一般企業じゃお仕事が終わった”時間外”にですよ。

 で、その内容が…

※本メール内容の無許可転載を禁じます。
Copyright(C) 2008 SOFTBANK TELECOM Corp. All Rights Reserved


 ってのが載ってたので一般には公開できないようにされてました。

 まあ、内容の無断転載が出来ないので、簡略して説明すると、


わたくしどもソフトバンクテレコムという殿様会社は
どこぞの田舎の愚民の為に
重い腰を上げて
そんなくだらない掲示板の内容なんて
内容を見定めることも
適正に対処することも
面倒なのでやってません。
まあ、仕方ないからこれだけのもんを用意すれば
調べてやらねーこともねーけども
めんどくさいからやらね。


 って内容でした。

 要約すると、掲示板に書き込まれた内容に関してはうちらの責任じゃないからという内容。

 んで、掲示板のURLと内容と、ログと、利用規約と、問題行為と判断した理由を述べよって逆に質問されました。

 おい、待てよ。

 ログに関しては最初のメールにちゃんと載せてやったし、利用規約なんてものはちゃんと用意している管理人はそうはいないだろうに。

 で、内容見る限りこれがお宅に苦情を申し立てるようなユーザーがntt臆する内容じゃないってことぐらい判断できるだろうが。

 検索で同じような被害を被ったユーザーを探してみたら、まあ私と同じような仕打ちを受けたようですね。

 ODNって言ったら、ダイヤルアップの頃からある老舗のプロバイダーなのにね。

 ホンマ、落ちぶれたものだな。


ロリポップからのメール

 今日、ロリポップから「新サービス内容及び禁止事項の一部見直しについて」なんていうメールが届いていた。

 もしかして、料金値上げ?!しかも近いうちに契約更新があるというのに!と一人で焦っていましたが、内容的には私には特別関係ないような内容でした。(汗)

 まあ、サブドメインが今まで無制限に作れるなんて、初めて知ったし。(1個だけだと思ってた)

 メール送信も、まあ1〜3件程度。(ユーザー平均18通だそうな、汗)

 ホームページデータの転送も、1日平均13メガだそうで。

 まあ、総容量を一度に転送したら、それの倍くらいはなるとはおもいますけども。(バックアップのためにDLしたら軽く超すな)

 まず、自分に不利益になる内容でなかったのでよかった。

 事務局さん、お願いだから値上げはしないで。(涙)


| 1/1PAGES |