search this site.

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

acccess





free counters

 DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト




冬支度

 いつ雪が振ってもおかしくない状況なので、タイヤ交換とバンパー交換しました。

 タイヤは前の車からの流用です。当然ながらサイズ違い。

 まあ、速度はプラスじゃなくマイナスになるので、オイル交換が早まるけども気にしない方向で。

 バンパーはSGかエアロかで迷ったけども、大人しくSGにした。

 めんどいね。

 まあ仕方ないわな。

 バンパー新しいの作りたいなあ。

 時間も金も環境もないわな。

 文句言われない作業場が山の中に欲しいわ。(笑)

 スノーブレードをどうするか考えないとな。

 ゴム交換できるPIAAがあるが。

 あれはPIAAのゴムしか使えないのかね?

 まあ気長に考える。

JUGEMテーマ:日記・一般



43万

 リバースからドライブにレバーチェンジするときに、ガチョンとかいううちの車。

 まさかミッションか?!と思って、ディーラーに店に行った。

 プロペラシャフトのトランスファ側が怪しいですねと言われちゃった。

 おまけに、トランスファとミッションのかみ合いの部分も怪しい可能性とか言われたし。

 で、全部新品交換すればいくら?という見積もりが、43万。

 車体が45万ですが。(笑)

 まあ、ミッションに関しては購入保証なので実費じゃないのでね。

 ディーラーから中古車屋に見積もりFAXしてもらい、中古車屋から返答が来た。

 とりあえずの様子見指示。

 まあ、走行中に支障出たらそれこそ様子見判断したディーラーと中古車屋責任でバリっとガリっと直して貰うけどね。(笑)

 そんときはMT載せ替えかな?できないけどね。

JUGEMテーマ:日記・一般



部分納付



 今年の自動車税を、2ヶ月分だけ納付。

 残りは必要ないし。

JUGEMテーマ:日記・一般



ある意味カオス



 まさか、5月にタイヤ交換するとか想像もしなかった。

 自分のタイヤ&ホイールだけで、夏タイヤ2組にスタッドレス1組。

 この後、もう1組来るんだよなあ、サイズ違いがさ。(汗)

 履かせたのは愚弟ステップの処分する純正15インチ。

 てっちんにアルミ用ナット使ってるから、はっきり言って公道なんか走れたレベルじゃない。

 命の保証ないよ、ナット絞めている時点で頭の中で「?」が渦巻いてたから。(汗)

JUGEMテーマ:日記・一般



車庫証明

 まあ、色々勉強するわけで。

 車買ったら、買い直すか住所変更するまではしなくてもいい事だからさーっぱりわからん。

 公僕の巣(爆)で書類買ってー、必要事項記入して行けばいいとかネットに書いていたが。

 自分が所有する土地(保管場所)ならその場で全部書きゃあ即提出できるみたいだけど、借地や親所有の場所の場合はその人にも一筆書いて貰わないといけないとか。

 とー言うことは、本人なら自宅→公僕の巣を1往復すればいいのだが、そうでない場合は最低2往復ってことか。

 借地や借家の場合、大家が捕まらなかったら延々またされるんだろうなー、嫌だなあ。

JUGEMテーマ:日記・一般



なんだか…

 電話で決まったことだが、秋田(東北)の支部長になってしまったよ。(滝汗)

 まあ、解任されないようにがんばるか。

JUGEMテーマ:日記・一般



落とし穴

 うちの愚弟が乗っている前型のステップワゴン。

 駆動方式はFF。

 もともと関東にいたときに買った車(ローン継続中)なので、四駆の必要がないのでFF。

 まあ、訳あって実家なんですけどね。

 でー、そのステップが…

 まさかの自宅スタック。(爆)

 部屋でくつろいでいたら、部屋をノックする音。

 なんだろかー?と聞いたら、

車が動けなくなったから押すの手伝って

 って…

 21時過ぎてなんのレクリエーションだよ。(汗)

 で、見に行った。

 自宅敷地内の、ちょいとした窪みに右前輪がすっぽり入っており、アクセル踏むとシュルルルル〜なんてタイヤが減っていく音がする。

 しかもスタック脱出経験すらないから、アクセル全開…

 教習所じゃスタック脱出方法なんて教えてくれませんからねぇ。

 振り子の原理応用した脱出方法がわからないとか。まああれは、実践あるのみだしなぁ。

 若干除雪して、タイヤに段ボール噛ませて、運転変わって貰ったらすんなり抜けた。

 たりめーよ、何年土方やってたと思ってんのよ。(笑)

 よく、雨上がりの土場で2トンダンプで泥遊びしたなー。(爆)

 下層路盤できあがったところで4トンダンプ2速アクセル全開でケツ振りながら遊んだなー。(汗)

 まあ、そんなことやっていたわけで自然とスタック脱出方法が身に付いていたんですけどね。

 なんだかんだ行っても、腹が付いたら脱出は困難なんですけども、ね。

 まあ、スタックから最も早く抜け出す方法は、フロアマットを使うのがベターなんですけどね。

JUGEMテーマ:日記・一般



山形放浪記 その4

 山形の道を端って思ったこと。

 山形県民っていうのは、車の運転がドがつくほど下手ね。

 あと、質悪いのが多すぎ。

 山形道で西山本線料金所→寒河江IC間にあるLHシステムで私と併走して、機械通過後にぶっとばしていく最終型のS2000とか、横が開いているのにぱっぱと進まず、併走して性能の差を見せつけるBMW7シリーズとか、車両接近しているのに白線超えて鼻を出すやつとか、車線変更するのにウインカーをあげない県民性とか。

 ローカルルールなら通用するかもしれないですけどね、山形の運転の仕方は、一般道のランプで合流するのにわざわざ一時停止する富山県民よりも非道い。

 幅員減少300メートルの看板無視していつまでも現象車線走っている初代WISHとか、拡声器でバカかお前らと言ってあげたくなりました。

 こんなこと、山形県警に言ったところで奴らも山形県民だから注意も取り締まりもないとわかっているので放置です。

 地元じゃ、山形(特に庄内)の人間をショネ(しょうがない)と罵る人が沢山いますが、まさにその通り。

 まあ、一番呆れたのは、けたたましい音を立てながら接近してくる救急車を無視して走り続ける車列ですかね。

 山形さんは「明日は我が身」って言葉を理解できないようです。

JUGEMテーマ:日記・一般



作業する気にならない

 今日は気合いを入れてバンパー修理するつもりだったのに、腰を上げた瞬間親父の姉がやってきて、そこから40分くらい座談。

 やる気がどこかに行ってしまいましたが、どうしたものか。

 とりあえず、やる気が起こるまで



 昨日大爆笑してしまった、サウンドオンリーなDVDを聴くことに。

 やはり、ビジュアルは大事かな?影武者立てたとしても。(汗)


 まあ、朝から様あな事も1件あったので、今日は過ごしやすそうです。

JUGEMテーマ:日記・一般



よく探したもんだ

 みんカラ前IDでのお友達が、新IDにアクセスしてきました。

 前のIDでやーな方2名(増殖しました)発生のため、もう地元とは一切関わり持たん!とのことで、足跡すら付けませんでしたが。

 みっかるときはみっかります。

 ま、またよろ〜と言われたら拒否はしませんが。

 でも、もう地元オフに参加することは永遠にないですからね。

 特に、県民会絡みの方々は信用したくないんで。


| 1/5PAGES | >>