search this site.

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

acccess





free counters

 DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト




マジョーラボディ、プロトセイバーエボリューション



 ボックスファン塗装のとき、買ったのに使わなかったタミヤカラーが出てきたので、やろうやろうとしていたプロトセイバーエボリューションの塗装をしました。

 マジョーラカラー。

 かっけー。

 見る角度で、紫と緑に見えるんですよね。

 こりゃあいい。

 ポリカ専用というのが非常に痛い。


全然触ってないな

 4月の大会不参加以降、全然ミニ四駆に触ってないです。

 飽きちゃったのかなぁ。(汗)

 7月頭に大会あるそうですが、いまの現場事情だと参加して翌日生きていられるかが心配。(をい)


タミヤさん、いまさら?

 タミヤの新製品情報で、ローハイトタイヤ&ホイールセットが来月にリリースされる。

 実はこの商品、ラジ四駆のオプションパーツと全く同じ物のようだ。

 実際のところ、ディッシュタイプのほうは既に手元にある。(未使用品)

 大径かなー?と思っていたら実は小径だという曰く付きのアイテム。(爆)

 まあ、1台は中空、1台はローハイトワンウェイ、1台はお遊び(爆)なので、履かす予定もなくボックス内に眠ってますが。

 それ以前に、スーパーミニ四駆の復刻版で、シャオバイロンがリリースされる。

 こいつは狙ってもいいかもしれないです。もちろん、ボディはゴールドで…


お遊び4号機

 レイボルフの部品取りのために購入したブリッツァーソニックですが、なんとなく作ってみました。



ボディ:ブリッツァーソニック
シャーシ:VSシャーシ
モーター:トルクチューンモーター(真鍮ピニオン使用)
ギア:超速ギア
ターミナル:スーパーXシャーシ・ゴールドターミナル
ホイール:小径ホイール(白)
タイヤ:小径用ゴムタイヤ
フロントローラー:17mmアルミベアリングローラー
リアローラー:13mmベアリングローラー、19mmアルミローラー
フロント補強:スーパーXシャーシ・FRP補強プレート
リア補強:スーパーXシャーシ・FRPリアローラーステー

 こんな感じ。

 ボディはラッカーで塗装しています。同じ赤で。(爆)

 フロントか売るが塗料で埋まってますが、気にしな〜い。(苦)


Myマシン1号機&3号機


↑これが1号機

 最初に買ったミニ四駆PROのましん・ナイトロフォース(完成車)です。

 組立車でもよかったのですが、組み立てる奴はボディカラーが緑しかなかったので、赤の完成車を買いました。

 このマシンは大径仕様です。大形容のホイールも注文したので、まだ煮詰めます。



 そしてニューマシンである3号機です。

 新製品のエクスフローリーの車体を、やっと塗装しました。

 ベルダーガのボディは気温のせいで塗装失敗したので、今回は石油ストーブ&ハロゲンヒーターという板金屋もビックリの装備(爆)で塗装しました。

 本当はツートンに色分けてパトカーみたいにしたかったのですが、エクスフローリーってベルダーガよりも曲面のライン取りが難しく、マスキングが難しかったので、ボウタイ入れて辞めました。

 実は…この車のイメージとしてフォードGT40のカラーリングにしたかったのですが、ストックしているスプレーにスカイブルーやオレンジがなかった(苦)ので、やむなく白/赤に。

 ちょっと塗装に失敗しましたがね。

 スペックは、

ボディ:エクスフローリー
シャーシ:MSシャーシ
モーター:アトミックチューンモーター
ギア:超速ギア(3.5:1)
ホイール:ローハイトワンウェイホイール
タイヤ:レストンスポンジタイヤ(ブルー、後輪ダブルタイヤ仕様)
ベアリング、シャフト:六角ボールベアリング、HG強化シャフト
フロントローラー:9mmベアリングローラー
リアローラー:13mmベアリングローラー、17mmアルミベアリングローラー
フロント補強、ローラーワイドマウント、自作FRPブレーキ
リア補強:FRPマルチ補強プレート、スーパーXシャーシ・FRPマルチプレート、自作ブレーキ
その他:ブリッツァーソニック用ウイング

 こんなもんです。

 真横から見ると、セッティングがF1カーのような感じです。(爆)

 これからステッカーの製作とかします。


Myマシン2号機

 私のメインマシンです。


↑これは2号機

 2号機なのに、メインマシンです、(笑)

 ミニ四駆大会に出てから、少しに詰め直しました。やっぱ先人さんたちはすごいなぁ。

 まずは、ブレーキの追加ですかね。FRPプレートをギリギリまで下方にマウントして、プレートでブレーキをかける方法です。

 どうやら、ビスやナットでブレーキをかけるのはあまりよくないみたいで。

 基本スペックは大会のスペックと同じです。

 まあ、ブレーキ(フロント&リア)の追加と、フロントが11mmのベアリングローラーになったくらいでしょうかね?


ミニ四駆大会に参加してきました

 昨日から雄飛氏の家に合宿して、ミニ四駆の大会に参加してきました。

 金曜からまた降り出した雪の星で、車の上は雪がもっこり積もってました。(汗)

 それはさておき、会場です。



デカッ!

 まあね、コース7〜10個分という壮大なるスケール(収納すると、軽バン1台の荷台を余裕で埋めます)で、山あり谷ありバンクあり、マシンセッティングが物を言いますね。

 雄飛氏自前の2連コースにて飛ばない&コースアウトしないセッティングしかやらなかった我々は、会場に着くなり速攻でセッティングし直し。(爆)

 やっぱ、仁井田で買ったジャパンカップコースを広げるべきだった。(苦)

 そんでもって、他の参加者のマシンがとにかく速い!

 バンクをぐねぐね蛇行しながらも加速!しかもコースアウトしない!なんじゃそりゃ!!

 熱意が違いますね、皆様。

 というわけで、私のマシン。



 最終的には、

フロントローラー:13mmボールベアリング&ショートスタビ
フロント補強:FRPプレート×1
リアローラー:13mmボールベアリング、17mmアルミローラー
リア補強:FRPプレート×3
タイヤ:中空タイヤ
ベアリング、シャフト:ボールベアリング、HG強化シャフト
モーター:トルクチューン
シャーシ:MSシャーシ
ボディ:ベルダーガ
その他:シャドーブレイカー純正羽(爆)

 こんな仕様でした。

 結果は、

コースアウト

 で、初戦落ちでした。(爆)

 今回、途中合流で6名が参加。うち、後輩S藤のみが2開戦に出場しただけ。

 残念会もしませんでしたよ。後日しっかりやりましょう。

 それでも、マシンセッティングの楽しみがまた増えました。

 次回は3月ですか?がんばりましょう。


初走行

 昨日は、親戚を空港まで送り届けた後、市内周りをしていたときに偶然に雄飛氏と遭遇しました。(汗)

 雄飛氏、不慮の事故のせいで車が変わっていた(代車)のを知らなかったので、店の前に路駐するときに「邪魔なジジーラだなぁ」(爆)と思っていたのが、雄飛氏の車でした。

 で、雄飛氏が「みまつに行こう」と誘ってくれた為、イオンタウンに車を置いて雄飛氏の車でみまつに行ってきました。

 その道中、後輩Sから電話が来て、漫画倉庫で「コース買いますから」とのこと。まあ、それは了承。

 みまつで買い物しているとき、後輩Sが「コース車に積むことができないので代わりに買ってもらいたい」とのこと。ファミリアフル乗車では積めないとか。

 んなもん、

「ガッツと気力で補えばいい!」

 筈なのですがね。

 仕方がないから、買いに行きましたよ。ええ。

 コースがクソ重いこと。後輩Sはこの重量を体感して、私に押しつけたのだと実感。後輩よ、苦し紛れのいいわけをキボンヌ。

 どうやら、コースはフルセットあるみたい。まだ組んではいないけども。



 その晩、雄飛氏の家でマシンセッティングしていたら帰宅できなくなりました。(爆)

 初走行で、コースアウトせずに14キロ半ばをマーク。

 その後のセッティングで、何とか14キロ後半をたたき出したものの、やはりバンク進入時のバウンドが気がかりです。

 いま現在、コースカバーのおかげでコースアウトせずにいますが、これがなかったら…ミニ四駆が飛行機になりますので。(苦)

 これはまた新しい課題になりました。

 今現在、リアがF1のような感じになってます。(苦)


シャーシ2号

 キットで購入したベルダーガがやっと組み上がりました。



 スペックとしては、

・ シャーシ:MSシャーシ
・ ボディ:ベルダーガ(着色済み)
・ モーター:トルクチューンモーター
・ ギア:3.5:1超速ギア(標準装備)
・ シャフト:60mmHG強化シャフト
・ ベアリング:六角ボールベアリング
・ ホイール:ローハイトワンウェイホイール
・ タイヤ:レストンスポンジタイヤ(後輪用×2、後輪用+前輪用×2)
・ ローラー:13mmボールベアリングローラー×2
       17mmアルミベアリングローラー×4
・ ボディ補強:スーパーXシャーシ用FRPマルチ強化プレート×2
        スーパーXシャーシ用FRPリアローラーステー
 こんなものです。

 電池はPanasonicのメタハイ2000を使用。

 ボディはベルダーガのステッカーのほかに、インクジェットのラベルシートを購入してきてスポンサーステッカーを少し製作しました。

 なかなかいい感じです。


新シャーシ設計

新シャーシ

 昨日購入してきたベルダーガのキットを組み上げました。

 組んだといってもまだ仕上がっていませんが。

 とりあえずは手元にあるパーツのみで製作です。

 ホイールは大量購入したローハイトワンウェイホイールにレストンスポンジタイヤの組み合わせです。

 後輪はトラックのようなダブルタイヤ仕様にする予定です。(明日イオンで買ってきます)

 FRPプレートは、フロントに1枚、リアに2枚使いました。

 ギアは付属の小径ホイール用の3.5:1に、トルクチューンモーターで。

 ボールベアリング、ハードゲイシャフト(爆)もついています。

 ローラーは、17mmのアルミベアリングはあるのですが、それしかないので何をつけようか考えています。


| 1/2PAGES | >>