search this site.

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

acccess





free counters

 DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト




iPodのバックアップ?

 会社の上司がiPodを貰ったらしく、その中にある2000近い曲をパソコンに移したいって言っていたんだけども…

 確か、iTunesって、iPodに転送はできても、逆はできなかったような気がするんですよね。

 理由はまあ、このご時世の著作権ウンヌンのせいで、ああいう奴に自由にいれれるけども、出すのはNGだと思ったからなんですけどね。

 事実、LISMOはできませんからね。

 で、調べてみたら、ソースネクストがそれをできるソフトを販売しているんですね。

iPod selection バックアップ PLUS

 まあ、便利ツールには違いないでしょうけども、完全に著作権無視しちゃっているような気もするんですけどね。

 このソフトさえあれば、友人知人の家で手持ちのiPodのデータばらまけるわけだし。

 まー、有名なソフトウェア会社がパッケージ化して販売したソフトなんだから、そこら辺はシロなんでしょうけどね。


Bluetoothヘッドホン、人気

 オークションに出した、Bluetoothヘッドホン。

 地味にアクセス数稼いでます。

 一応、土曜には発送したかったから4日のみの出品期間で、既に入札あり。

 アクセス200で、ウォッチ20くらい。

 これは最近のオークションで、売る気がなかったPS3セット並みにいいのびだったり。(汗)

 もうちょっと値段あがらないかなぁ?


iPodの備品を処分します

 iPod miniを手放してから数年。

 いよいよiPod関連の備品の置き場に困るようになり、意を決して処分します。

 目玉はBluetoothヘッドホンでしょうかね。

 あれはドコモの携帯であれば問題なく音楽聴けるし。

 ま、Bluetooth対応の癖に独自プロファイル貫いて一番使い勝手の悪い機械を作り続けている東芝ってのが、Bluetoothの公正な普及を妨げているんでしょうけどね。

 うちの携帯(W41T、W44T、W54T、W56T)も、全部認識する癖にまともに使えない。

 54T以降は、音楽聴くことは出来ましたが、ヘッドホンから操作すると異常終了。

 ホント、携帯のファーム製作といい、独自Bluetoothといい、東芝は何やりたいねん。

 だからHD DVDのような悲惨な事態になるねん。

 もっとグローバルな視線で物事考えて貰いたい。


iPodの新事実!

 すごいことを発見した人がいました。

 iPodの最後に”!”を付けて、逆さまに見てください。

iPod!

 …

すげぇ!!

 すごい、すごいよこの事実は。


前の記事を書いているうちに、iPod 蘇生しました

 往生際が悪い性格なので、あの手この手でiPodいじっていたら…



 iPodさん、蘇生しました。(爆)

 なんなんだったんだろう?一時的なエラー?

 でもまぁ、また動いたし。

 もうちょっと付き合いましょうかね?

 今度は、なぜか転送速度がずば抜けて速い親父のノートでも漬かってみましょうかな?

 au Music Portとか、信じられない速度で転送してくれましたから。

 やっぱ、ペン4は性能いいんでしょうなぁ。

 セレロン1.4はだめでしょうかねぇ?(使い方の問題だって)


これだけは書いておこう、iPodエラー

 最後に、後者が私のようにエラー発生してバタバタしないように載せておきます。

 私のiPod miniは、iPodを復元しようとすると

不明なエラー 1418

 というのが発生しました。

 で、検索してみるとこちらのサイトで、ディスクモードにしてiPodOSをインストールとか書いてあったので、チャレンジしました。

 まあ、もっと詳しいことはAppleのホームページに

iPod に Apple ロゴしか表示されず、動作しない

 というヘルプページがありますので。(ディスクモードの詳細も載っています)

 iPod OSってのがいまいちわからなかったのですが、調べてみるとiTunesのことみたい(説明書きから推測するとiTunesにたどり着きました)だったので。

 iTunesからみの1418エラーは

iTunes 7 以降で iPod を復元するときにエラー 1415、1417、1418 または 1428 が発生する

 1418エラーのことも書いてありましたが、私のiTunesのバージョンは7.0.2.16 。

 上のURL先に載っている7.0.2 以降のアップデートをクリアしていたわけですよ。

 ということは、HDDエラーなんだなと考え、最終的にはHDDをマイコンピューター上からフォーマットしてやりました。

 そのときは一応の快調だったわけですが。

 今度は

Windows - 遅延書き込みデータの紛失
ファイル M:のためのデータを一部保存できませんでした。
データを損失しました。
このエラーはコンピュータのハードウェアまたはネットワーク接続の障害によって発生した可能性があります。
このファイルをどこか別の所に保存してください。


 とかいうエラーが出ました。

 おいおい、悪の根源はこれじゃあねーかい?

 mp3は全てUSB接続の外付けHDDから転送していた(笑)ので、まあダメもとで必要なのをデスクトップにフォルダこしぇてコピー。

 時たまフリーズしましたが、今度は転送曲数を少なくしてエラーと戦いながらやっていたのですが。

 まあ、「朝になったらまたエラー出ているだろう」と思って寝たわけですが。

 そうしたら



 亡くなっていましたし。

 でもなぁ…パソコンのスペック不足で外付け漬かっている人間にしてみれば、(もし)祖戸津下が原因で遅延書き込みエラーがでるのであれば結構深刻だとおもうんですけどね、Appleさん。


iPod 逝きました

 不調のiPodクン。

 朝起きると、



 このロゴが出ていました。

 ハイ、

ご臨終です。

 やー、短命でしたね。

 あなたのために、結構な投資をしたのに。

 残ったのはカードローンだけ。(汗)

 結構、4GBのHDDには期待していたのに。

 やっぱ、新しいデッキ買わないといけないんだなぁ…


うちのiPodクンの難病

 全く原因不明なのですがね。

 うちのiPodクン。

 特定の曲をいれると、なんかエラー起こしてパソコンに接続(プリンストンのスピーカーでドッキング)してやっても、うんともすんとも言わなくなり挙げ句の果てにエラー起こしてフリーズするんですよね。(爆)

 で、原因特定したくても追求できないし。

 最終的には初期化しか方法がないと。(笑)

 今日一日で、4回フォーマットしましたよ。(笑)

 この、同期の機能を使うのがまずいのかな〜?

 で、今はその問題の曲を探すべく、

アーティスト単位で転送しています。

 まだB'z…

 残り、200曲くらい?(汗)

 だって、この間やっと車に付けた



 コレ。

 今までのステレオプラグ接続と違って、音がそれほど低くならないんですよね。

 で、充電してくれるし。

 で、常に



 これ差しっぱなしなので、本体側の音量調整が出来ないので、デッキに音量を依存しているのですが、これを差すと本体側のボリュームがMAXになるみたいで、まず操作の必要なし。

 あとは、ランダムプレイにしているので、車に乗るたびにいろんな曲が聴けます。

 と、こんな事欠いているウチに、病気再発。(笑)

 今日はPS3やらないで、iPodと格闘しそうです。


ギャップレス・プレイバック情報を決定

 なんか、324曲目で、iTunesが曲の転送をやめて

ギャップレス・プレイバック情報を決定
分析中


 なんて表示が出ました。

 で、検索してみると、ライブ音源などの曲と曲の継ぎ目をなんとかする機能だとか。

 へえ、凄い機能だなぁ。これだとユーロビートもCDと同じように聴けるんだね、お父さん。(笑)と思ったのですが…

残りの300曲あまりのデータの転送の後にやれよ!

 という気がしましたね。マジで。


iPod 制御不能に

 なぜか知りませんが、iTunersを通じて音楽を転送して、




 音楽を聴こうとしたとき、無限ループに突入しました。(笑)

 マジ、原因不明です。

 曲が再生されず、延々スキップ状態に。

 で、パソコンと接続すれば解消されるっぺ?と思って接続したら…

¥iPod_Control¥Musicが壊れています
※¥は小文字です。

 とかのバルーンが出て、

CHKDSKを実行してください

 とかのバルーンも出たので、調べてみると、ハードディスクのエラーチェックを行うと解消されるとか書いてあったので、鵜呑みにして実行。

 改善されませんでした。(笑)

 だって、iTunesのエラーじゃなくて、iPod側のエラーやもん。

 仕方なく、iTunesをバージョンアップすることに。

 で、バージョンアップしても解消されず。

 バージョンアップしたiTunesを触っていると、iPodの復旧とかなる項目を発見。

 まあ、rockboxは使い方がわからずじまいだったので、いっそのこと初期化することに。

 あ〜、140曲あまりの労力が水の泡に。(爆)

 今現在、まっきこいて曲を転送中。



 現在、320曲あたり目を転送しています。(転送総数700曲越)

 ま、いいか。

 こんなこともあるでしょうな。

 既に、Menuボタンが逝っているので、これ以上破損しないことを願うばかりです。(Menuボタンを使用せずにシャッフルする方法もわかったし)


| 1/2PAGES | >>