search this site.

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

acccess





free counters

 DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト




流れ作業を停滞させるな

 昨日のお話。

 自分ところには、小さな角取りや数もののフライス品がよくくる。

 今も、金曜から30点の無酸素銅の角取り・フライスがきてる。

 まあ、納期は月末だが私の次の人の行程で2日かかるので、最低でも20までには仕上げておきたい。

 そういう絡みもあるから、1点ものの角取り・フライスはスルーして(溜め込んで)いたんだけどね。

 うちのチーフは、私が目の前に置いている奴よりもその1点もののほうが気になるらしく、釘差された。

 だってさ、私が角取りしたら穴開けて終了な品物しかないやん。

 そんなん、私で20〜50分で終わるやん。

 銅が終わってからでも十分できるやん。

 なんでこの人、こんな事も判らんのだ。

 仕事が詰まっている人に、追い打ちかけるようにこういう細かい物持っていっても突っぱねるくせに。

 なんでこんな簡単なことがわからんのよね…

 あばずれは分別分別五月蠅いから、どうやる前とあとではガリっと掃除しないと行けないのにさ。

 いつまで掃除してるって文句言われたし…

 そりゃあ、何でも混ぜて鉄くず扱いしてる人には一生かかってもわからんよね。

 だから、今回は無酸素銅の切り粉は全部混合物にして捨てることにした。

 ぶっちゃけ会社命令と同じだからね。

 掃除してる暇ないし。したらしたで怒られるし。

 仕事終わったらすればいいって言われたけどさ。

 過去にあんたに仕事終了後の掃除はタイムカード稼ぎだって言われたの、完全に頭から抜けてるよな。

 俺は覚えてるよ。

 都合が良すぎる。

JUGEMテーマ:日記・一般



効果のない釘を刺す

 朝礼の話。

 社長が珍しく、場内喫煙の事にカンして喫煙者に釘を差した。

 どんな風の吹き回しだ?と思ったが、まあ私の言いたかったこと代弁してくれたので朝からスカッとしたね。

 まあ、午前中は隣に来ても吸わなかったから、人間言えば判るのかねえ?と思ったが…

 昼からフツーに吸いやがった。(怒)

 やはり、人って簡単に変われないんですね。

 というか、場内から灰皿撤去すれば済むんだけどね。

 それをやらないのがうちの社長なんだけどね…

 まあ、灰皿がなくなってもコーヒーの空き缶に吸い殻入れるし。

 これだから、喫煙者は嫌なんだ。

JUGEMテーマ:日記・一般



仕事が出来る人が正義か、滞りのない仕事をさせてくれる人が正義か

 少し考えて欲しい。

 私の上司は仕事が出来る。

 それは認める。

 高校中退して10年以上も仕事してれば出来て当然だが。

 技術は認める。

 だが、一般常識と人としては最低だ。

 こんなんが人の親なのだ。

 …脱線した。

 で、本題。

 仕事が出来る人は正義なのか?滞りのない仕事の采配が出来る人は正義なのか?

 先週の水曜日に出図され、裏紙に記載されている日付から日数が経っている状態で「これを優先」とは、一体何が起こった?

 優先するのなら、何故水曜日に渡さない?

 それは、月曜に私が帰ってからじゃないと渡せなかったのか?

 私は19時まで真面目に残業してたんだぞ?

 あんたみたいにダラダラ21時まで残業という名の給与泥棒行為しているわけではないのだぞ?

 私は8時から17時まで与えられた仕事を真面目に仕事しているわけだ。17時で退社して文句言われる筋合いはない!

 始業開始10分前に、15分の暖機運転を要する機械の電源を入れるような存在とは違うのだ。

 うちの上司はそういうところには全く着目してくれない。

 あんたがそうやってダラダラ行動して、ブラブラ徘徊して、ゲラゲラ笑っている時間の賃金はどこから発生するのだ?

 身内企業だからこそ許される甘えに、いつまで甘んじてるの?

 あんた、3人の子供の父親だろ?

 今年、上の子が小学校にあがったんだろ?

 もう少し、第三者の事考えろよ。

JUGEMテーマ:日記・一般



鉄のかたまり

 鉄のかたまりにφ24の穴を開ける作業。

 浅い穴ならともかく、深さが215ミリとか。

 普段からフライスしか使わない人には拷問ですよ。

 しかも、215ミリを開ける機会が一番大きなボール盤しかなく、誰もやらないから自分に回ってくる…

 たかだか穴開けで2時間も費やさないと行けない。

 会社からしてみれば赤字だろうが、誰もやらない・やりたくない作業に労力費やしているんだから、正直文句を言われる筋合いはない。

 まあ、「仕事」なのでやって貰ってありがとうなんていうのは一切なく、やってのけて当たり前、ですからね。

 まあ、世の中そんなもんだよねぇ〜、とも思えた。

JUGEMテーマ:モブログ



上下関係

 会社の外での上下関係と言えば、一番大きな物は発注先と受注先の関係。

 まあ、うち会社は単独開発とかできない完全な受けの会社なので、社外に出れば全部が上なんですよね。

 管財屋とはイーブン関係ですし。

 末愚弟の勤める会社からも仕事貰ってますし。

 最近は末愚弟が仕事回すようになってきたんですけどね。

 兄として若干肩身が狭い?(笑)

 まあ、そんなちんけなこと気にしてる奴は社会に出れませんけどね。

 逆に、末愚弟がどんな仕事の出し方するのかが判るというのも新鮮かも。

JUGEMテーマ:日記・一般



講習会

 というわけで、講習会がありました。

 三菱マテリアルツールズの講習会に参加してきました。

 講習会と言っても就業中に行われるわけでもなく、商材屋主催なのでアフター5ですが。

 まあ、この商材主催になると夕飯が出る(お弁当ですが)ので、無給ですが参加してもいいかな?という漢字ですけどね。

 前回(去年の暮れ)の講習会は体調不良で行けなかったし。

 まー、自分には本当に関係のない講習会なので、参加してもしなくてもよかったんだけどねえ。

 半強制参加だね。(爆)

 会場はいままでと同じなのですが、何故か2Fの大広間じゃなく1Fの小さな会議室。

 参加者も、前は40人以上いたのに今回はその半分程度。

 不景気なのか参加率悪いのか。

 それにしても、スマフォの偉大さを改めて実感。

 タオルの上にスマフォ置いて、音が鳴らないようにマナーにして、着脱式のストラップ関連も外して画面輝度最低にして、念仏(爆)聞きながらも指先で遊んでいる感じ。

 いやあ、最高だね♪

 何度か落ちかけましたが、うつむいて指先動かしているだけで自然と話しについて行ける。

 まあ、前の席の後輩社員は完全アウトでしたが。

 今回はボールペンとシャーペン計3種とバッグ、そして退席時に紙袋のおみや。

 なんだろうねえと思って帰宅したら、銀座コージーの水菓子だった。

 初めてだなあ、カタログと販促品以外のお土産が出るなんて。

 まあ、必死なんだとはおもうが…

 でもまあ、今回の講習会は参加しても良かったなあという内容だった。

JUGEMテーマ:日記・一般



付け焼き刃

 先日、うちの会社に労基署が入ってあれよこれよと叩かれたようで、会社の中が若干かわりました。

 というかね…そん時だけの変化って言うのは恒久的には繋がらないんだよね。

 指摘された場所だけを改善しても、会社全体が改善するための意識を持たないと何やったって無駄なんだよね。

 労基署来たときだけ灰皿隠したって無駄なのにね。

 見せるんなら堂々と見せればいいのに。これがうちの会社スタイルだってね。

 労基署帰って1時間しないで灰皿出してブカブカしてる奴もいるし。

 社内禁煙だって決めたはずなのにね。

 やっぱうちの会社は身内に甘いわ。

 そんときだけ何とかなればOK精神だから、いざ労基署の抜き打ち訪問でひよるわけさ。

 労基署入っただけで数万の会社改修費用発生したな…

 常日頃から心がける&危険箇所を把握しておけばこんな無駄な出費にはならなかったのにね。

 切断機使用に関しても、保護眼鏡着用なんて書いても誰一人着用してないがな。

 癖ついていないから自分も自分用眼鏡持って行くの忘れたりするし。

 共用保護眼鏡は油だらけのロッカーに吸盤で貼り付けただけだから吸盤は床に、眼鏡はゴミ箱の中に入ってるし。

 浅はかで中途半端だわさ…

JUGEMテーマ:日記・一般



思い通りにしたいのなら

 仕事のグチ。

 楽な仕事ばかりやりたくて、面倒な仕事は全部丸投げにする専務。

 気持ちはわからんでもないが、端から見ておかしいと思われてる事を平然と丸投げするんだよなああの人。

 丸投げする癖に、注文事項が多すぎる。

 クオリティ求めるのなら最初から最後まで一貫してやってくれ。

 まして、17時過ぎてから頭悩ませて治具作るような仕事はしてらんないのですよ。

 確実に無駄残業に繋がるので。

 なので、本日はサッサと切り上げてきました。

 ましてね。

 朝から製作した加工品を、お釈迦(NG)にして製作し直して、それに難癖付けられたら誰でも「あぁ?!」って思いますよ。

JUGEMテーマ:日記・一般



こだわり

 自分には理解できなかったこだわり。

 製品の制度も大事かもしれないが、加工のしやすさを度外視して物事考えて何か徳があるのだろうか。

 しかも面倒なことを一切合切他人任せにして、他人の仕事にあーでもないこーでもないと難癖を付ける。

 幅1.5ミリのバンドソーで幅2ミリしかない切り代に刃物を入れるという工程。

 余裕もない環境下での手作業。人間は機械じゃないのでどうしても切断面が曲がる。

 曲がるということは食い込む。

 その食い込みに対してグデグデと文句を言われたら、こっちだって言いたくもなる。

 面倒なことは自分でやれよ、と。

 思い通りに物を作りたかったら角取りから一貫してやれよ。もしくは高い金出して6Fでやれよ。

 コスト軽減で6面切断しただけの材料買って、他人に角取りさせた上に面倒なことを押しつけるな。

 こっちはあんたらの数字通りに作業してこの様なんだ。

 対面に0.05ミリの公差があろうが、こっちは知ったこっちゃない。

 毎回毎回品物を測定すりゃあいい話。

 もしくは1/1000の精度を誇るマキノフライスのNCで表面を切削して、精度を出せばいい。

 第一、表面からの公差なのに一般公差が泣かされる筋合いが理解できん。

 ようは、あの人は毎度の測定が面倒で、プログラムの変更をしたくないだけ。

 ガキの我が儘。

 その我が儘のせいで周囲が迷惑被っているのを気付けないだけ。

 そいつの後ろで、フライス兼任してる奴が何一つ助言も行わない。

 他人の苦労は最高の蜜なんだろうな。

 苦労を苦労と思わない〜なんて唄があったが、それは一生懸命頑張る人に捧げる言葉。

 あいつは苦労を知らないだけ、苦労をすべて他人に押しつけそしらぬ顔をして受け流しているだけ。

 10年仕事しているベテランさんよ、助言も出来ない上司はただの一人親方ぜよ。

JUGEMテーマ:日記・一般



社員旅行

 会社で、7月に社員旅行があると発表されて、旅行の日程表が配布された。

 行き先は、松島。

 まあ、こんな時だからこそ、行くべきなんだろうなあと思った。

 でもね…

 ルートが小学校の修学旅行の逆打ち。(笑)

 まあ、いいんだ。何れ宮城はコロプラで回る計画だったから。

 未踏襲の松島方向に行けるし、運が良ければ塩竃と多賀城も行ける。

 平泉に北上するときには大崎もとれるし、残すは県南の白石とかその辺。

 まー、エリア限定土産のゲットは事実困難でしょうけどね。金華山とかは石巻まで行かないと無理だし。

 今回は7月だから、MMFほかのイベントに一切掛からないからいいんだけどさー。

 MMF行ったときなんか、1ヶ月以上前から代休しますって言っていた前日&前々日に社員旅行重ねて「何で行かないの?」って言われたからなあ。ったりめーだろ!って言いたくなったし。

JUGEMテーマ:日記・一般



| 1/12PAGES | >>