search this site.

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

acccess





free counters

 DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト




処分も出来ないクソゲーに認定

 いやぁ、もう笑うしかないね。

 失望したエボルヴを処分しようと、マンガ倉庫に持って行った訳ですよ。

 買い取り拒否。(笑)

 ほんっと、こいつはクソゲーだな。

JUGEMテーマ:日記・一般



スクエニにも裏切られた気分だわさ

 フロントミッションエボルヴの件でスクエニのサポートセンターに問い合わせたところ、以下のように回答が来ました。

スクウェア・エニックス インフォメーションセンターです。

お問い合わせの件でございますが、「Xbox 360 Controller for Windows」は、
Windows用のコントローラとなります。
推奨しているコントローラは「Xbox 360 Controller for Windows」のみとなりますので、
何とぞご了承くださいますようお願いいたします。

また、お客様よりいただいたご意見に関しては、今後のサービスや、
製品の開発の参考とさせていただきたいと存じます。

今後ともよろしくお願いいたします。


 誰がんなこと聞いた?

 動作環境ページにXbox360のコントローラー以外では遊べませんって書いてないだろボケ(質問簡略)、と言ったのに。

 そうか、Windows版のエボルヴは回収用パッケージなんだな。

 だから、一度インストールしたら中古販売できないわけか、なるほどな〜。

 スクエニも遂に落ちぶれたもんだな。

 だが、せっかく買ったゲームで遊べないのは本当に悔しいので、先日xBox360用のコントローラーを買いましたさ、ああ買いましたさ!

 正確には落札だけどな。(爆)



 で、本日レターパックで届いたんですが、レターパックがパンパンに。(笑)

 あれでOKなんだもんなぁ、流石JP。

 で、あらかじめダウンロードしておいたドライバを入れて、動作確認。

 …おお、確かに動いてる!

 確かに、ちゃんと動いてますわ。

 視点切り替えもコントローラーで出来るし、なによりダッシュの持続時間が偽コントローラー(笑)の時と比べて雲泥の差。

 でも、十字操作時にちょっと力むとすぐダッシュするのが玉に瑕だなぁ。

 てか、自分の場合は新古がそれなりに安く手に入ったからいいんですけどね。新品しか手に入らない人の場合は痛い出費ですよ。ダーヤマでも軽く¥3000-越えてますし。

 で、実際に遊びましたが…疲れた。(笑)

 動きがなぁ。プレイしやすくなった分、なんだか余計にいろんな場所に負担来て…

 目、肩、腰、首筋痛いです。夕飯の前の1時間くらいしかやってないのに。(涙)

 ま、DCやり始めたときもこんな感じになったので、徐々に慣れるでしょうね。

JUGEMテーマ:日記・一般



バーカバーカ?

 フロントミッションエボルヴをやるに当たってコントローラーは必須アイテム。

 後輩が地元の販売店の価格をリサーチしてくれたのですが、やはり高額…

 なので、共同戦線張ってヤフオク狙い。

 新品のXbox360純正品(有線)っていうのを見つけ、しかも同じ出品者が複数出していたので、送料折半ということで的を絞って入札。

 姑息な価格単位で入札してくる低評価のせいで、1個は高値更新。

 でも、値段の高い方を必死になって釣り上げている…バカだなぁ。(爆)

 で、こっちも2個欲しいのでどうしようかと散策していたら、同じ出品者がヘッドセット付きの新品を出していたので、低評価が高値更新したのを捨ててこっちに鞍替え。

 で、両方無事落札。(爆)

 しかも、低評価くんよりも安いお値段で。

 後輩とskypeでバーカバーカ言いながら笑いましたよ。

 とりあえず、これが届けばエボルヴが正常にプレイできる、筈。

 出来なかったら困るなぁ。(苦)

JUGEMテーマ:日記・一般



フロントミッションエボルヴ プレイ日記 その2

 とりあえず2日目。

 スクエニの公式発表があって、アカウント登録したSteamの言語設定が間違っていたとか。

 というか、Windows版ってネットに繋がないとなんもできないのね。

 それ以前にコントローラーの問題だよなぁ。

 xboxのコントローラー用意してもいいけども、なに?この価格。

 コントローラーで4000円って…

 口にしたくはないけども、間違いなくクソゲー扱いだな。

JUGEMテーマ:日記・一般



フロントミッションエボルヴ プレイ日記(とりあえず)その1

 で、インプレッション。

 このゲームがまともにプレイできたら、相当楽しいでしょうね。

 クリアしなくちゃいけない課題が多すぎ。

 まず、日本仕様の筈なのに全部英語。

 日本語の字幕も解説もなし。

 2010/09/16 22:00時点でスクエニが翌日にはなんとかするとか言ってますが、ユーザーから言わせていただけるのなら、このゲーム日本仕様でしょ?なにしてんのよ?と、何度もぼやいてしまう。

 次に、操作性。

 キーボード&マウスorゲームパッドなんですが、うちのサンワサプライの16ボタンではフル操作無理。

 ゲームパッドだけじゃ銃撃てませんし、ミサイルの照準も合いません。

 というか、ゲームパッド上で視点切り替え&照準の操作が無理。対応していない。

 xboxのコントローラーが対応しているとかいう情報があるのですが、公式にはその記載らしきものは見あたらないし。

 とりあえずアラリオ時代に使っていたjoytokeyで無理矢理キーを割り振って使用してみましたが、コントローラー&マウス併用だとかなり不憫。というか、派手に不憫ですな。

 右のジョイスティックがマウス相当の機能を果たしてくれればいいんですが、無理でした。

 試行錯誤しながらボタン配置替えたりしてますが、自動追尾とかの機能があればなぁ、と思ってみたり。

 こんなとき、トラックボール内蔵のゲームパッドでもあればなぁ、と思ってみたり。

 てか、ことごとくゲームパッドをはじくのであれば、ロジのG13とかもまともに使えないのだろうか?

JUGEMテーマ:日記・一般



デバッグはちゃんとやりましょう、ネッ

 帰宅したら届いていました。



 フロントミッションエボルヴ。

 帰宅した時間が遅かったので、とりあえず放置。

 後輩からメールが来て、相当非道いとのこと。

 ま、インストールが終わったのでこれから実証しますが、デバッグくらいちゃんとやりなさいよスクエニ。

 どっかのアラリオと同類になっちゃうよ。(笑)

JUGEMテーマ:日記・一般



明日発売

 いよいよ、明日発売になります。



 フロントミッション エボルヴ。

 明日発売なのに、楽天ブックスさんからの配送完了通知が来ない。(汗)

 仕事中不安になったので、帰宅早々購入履歴からチェックして、状態を把握。

 伝票番号が出ていたので、とりあえず荷造りは完了したみたいです。

 先ほど再チェックしたら、作業点通過とのこと。

 まあ、メール便じゃなく宅急便配送になっていたので、間違いなく明日には来る筈。

 …佐川だったら明後日だな、確実に。

 ヤマトで良かった。

JUGEMテーマ:日記・一般



フロントミッションエボルヴ


   
   
   
   
   
   
   



 9月16日、ハード&Win版発売。

JUGEMテーマ:日記・一般



| 1/1PAGES |