search this site.

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

acccess





free counters

 DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト




もはや怪現象?

 受信レベルが安定しないと日中の暇なblogに書いたのですが、これが深夜になって急に安定。(汗)

 日中はあのほど振り幅があったにもかかわらず、深夜は1分以上同じ数値で安定。

 テレビ、レコーダー共に安定…

 いったい何なのだろうか?

 このまま安定してくれればアンテナなんて買う必要ないんですけどね。

 まあ、アンテナも重要ですが、そろそろテラ領域のレコーダーが欲しいなぁ、と。

 もちろん、CMスキップ搭載してある菱電機製ね。

 にしても、テラ領域でBD搭載モデルが、自分が使っているモデルと同じ価格というのもなぁ…

 技術の進歩&円高のせいね。(苦)

JUGEMテーマ:日記・一般



こりゃ、独立アンテナ必須フラグだわ

 電気屋が来て、分配機を交換して家中でテレビが見れるようになった我が家。

 だが、ここしばらくBSの写りが悪い。

 まあ、この豪雪だし、少なからず汚れたのだろう?と思っていたのだが、夜や天気の悪い日だけじゃなく、日中も映らなくなることがある。

 思い切って、自室の窓から降りてアンテナを見てきた。

 …このアンテナ、どこの製品?(苦)

 アンテナの文句は言わないが、ちょっと、この有様じゃ…

 テレびっこに死ねと言ってるような受信レベル。

 テレビがMAX60で、振り幅が30以上。

 レコーダーに関しては30出てないし、20切るともう無理…

 ガチで泣けちゃいます。

 また…アンテナ買わないといけないのか。(苦)

 今度は、実店舗じゃなくネットで買おう、必ず。

 で、以前コメントいただいた方が面白いURLを載せてくれていたので、商品名が判らなかった為「BSアンテナ 窓枠」で検索。

 出てきた。



キャッチャー PAX-NM

 窓枠にBSアンテナを設置するための台座。

 しかも伸縮して、普通の窓からリビングの大窓まで対応できるみたい。

 さすが、大阪の会社が作る物は違うわな〜。

 というか、このメーカー各種架台の製造やっているんだね。

 しかもこの台座、上下逆向きで4WAY設置が可能。それもまたすごいなー。

 まあ、メーカー小売り希望価格が¥15000-ほどと、お高い。

 信頼できる製品だからしゃあないが、高い。(笑)

 ネットだと軒並み¥9000-前後、恐らくダーヤマや電光堂で取り寄せれば¥12000-かもしくは定価。

 まあ、アンテナ&引き込み線込みで¥15000-強か…泣けちゃうね。

JUGEMテーマ:日記・一般



室内にBSアンテナ設置 当日

 というわけで、BSアンテナを室内に設置することに。



 買ってきたBSアンテナ。



 マスプロのBSC45R-SET。ケーズで¥8000-くらいの製品。

 買うんならネットで買ったほうが安いです。(笑)

 ほんと、マジでケーズの値の高さに失望。(苦)

 で、取り付け金具(以下、マスト)を固定するための台座製作。



 マストってのがこれ。

 象の鼻ですな。(笑)

 そもそも壁面取り付けしか考えられていないのでこんなカタチ。

 これを室内に設置するには、壁に固定するか台座が必要、というわけです。

 で、自宅にある物で台座製作。



 凄い見やすい位置に置いてあったMDFの板2枚と、2×4材を適当にカットした物2本。

 あとは、コースレッドの短い奴(自分は在庫の28ミリを使用)くらいが必要な物です。

 あとは電動工具。

 2×4材を切るための丸鋸や、充電ドライバー他。



 適当に、チョチョイのパッパで製作。

 即席だからこんなもんです。

 まあ、拘って2×4材を45度にカットしてみるのもアリかなー?と思いましたが、いくら屋根付きガレージでも体感気温マイナスの環境下での面倒くさいことは却下しました。(爆)

 ハス切り用の丸鋸盤あるといいのになー我が家。(爆)

 で、これ以降の作業工程画像は全てパスしました。(笑)

 作業画像はありませんが、一応やったこと。

 側面パネルに8ミリの穴をあけました。これはマストのブラケット付属のM8ボルトを通す為です。

 M8なんで、それ以上の大きさで穴開けないといけないんですけどね。木工用ドリルの径が8ミリだったんで。

 で、マスト付属のM8だとあまりにも長すぎるので、ストックしてあるM8×35(ユニクロボルト)に交換。

 ブラケットを水平取り付けできるよう罫書き入れて穴開けたつもりでしたが、マストが若干右肩下がりになってました。(笑)

 で、アンテナの設置。

 アンテナに付属してきた10、1、13ミリの工具のお陰で、特別必要な物もなし。

 まあ、プラスドライバーや眼鏡があるともっと楽だったんですけどね。

 あとは、付属のマニュアルに従って角度を調整して、窓辺に設置。

 これからが大変です。

 一応、アンテナを南西の方角に向けてテレビをオン。

 受信状況の画面にして、電波を一番拾う方向へアンテナを微調整。

 思うように数値が上がりませんでしたが、映像が出たのでほっとしました。

 が、BS朝日とBS-TBSがまったく映らない。(汗)

 これではお話にならなかったので、窓辺の物を撤去して反対側にアンテナを再設置。

 今度は全チャンネル映りました。

 で、ふと思ったこと。

 本職って、どうやって受信レベル測定しているのかなー?ってこと。

 自分はテレビのレベル見ながら合わせましたが、本職は屋根の上でテレビ見るわけにもいかないだろうから、どうしているのかなー?って。

 まあたぶん、専用の測定器とかがあるんでしょうけども。

 で、これで自室のBSが復旧したわけです。

 復旧した早々、ヨーロッパサッカーだの相撲だの韓流ドラマだの、自分が一番見たいと思わない番組ばかりだったのが非常に悲しかったですけどね。

 あぁ、早く地上波も復旧してくれないかなぁ…

 今のテレビだけに地上波の室内アンテナ付けようかな?

 ホームページ見たり、店頭でも見ましたが、最近の室内アンテナって洒落たデザインが多いなぁ。

 一昔前の、ロッドアンテナ×2みたいなのはもはや時代遅れなのだろうか?

 そして確認できたこと。

 いまの室内アンテナはすべて同時ケーブルがF型で接続できるってこと。

 まあ、今時クワガタ×2をねじ止めなんて流行らないもんなぁ。(汗)

 この手のことを何年もかじっていなかったので、新鮮なことばかりで感動しまくってました。

 まあ、一つ言えること。

 BSアンテナは室内に設置するもんじゃないなぁということ。(爆)

 自室は旧設計なので合わせガラスじゃなく2枚ガラスの為、電波を遮る物が倍なんですよねぇ。

 窓1枚あけるだけで、受信感度が15もあがるなんて。(涙)

 しかも、テレビとレコーダーで受信感度が10以上差が出ているし。

 同じメーカーなのに。おかげさまで、窓2枚絞めた状態だとレコーダーの受信感度が著しく低くてNHKがまともに観れたレベルじゃなかった。(笑)

 で、最終的な設置画像がこれ。



 デカいよね、やっぱ。

JUGEMテーマ:日記・一般



室内にBSアンテナ設置

 電気屋が来る気配がないので、自室にBSアンテナを設置することを決意しました。(笑)

 だってさー、せっかく年末にテレビ新調したってのに、まだ1ヶ月稼働してないし。

 e2の視聴フリー期間も満了しちゃってるし。(苦)

 で、仕事終わってから買い出しに。

 定時+30分ダッシュかまそうとおもったのですが、珍しく社長が残っていたので点数稼ぎに残業することに。

 おかげさまで、退社が18時半過ぎたので秋田に行くのは諦めました。

 流石に雪道&帰宅ラッシュを1.5時間でペイできませんから。

 で、隣の市のホームセンターに行ってきた。

 UHFアンテナってたくさんあるのに、BSアンテナって置いてない。

 にもかかわらず、パラボラ¥8400-〜設置っていう値札あるし。(苦)

 面倒くさくなったので、隣のケーズに。

 あまり、ケーズは信頼できないんだけどね。ま、地元唯一の家電量販店だし。

 しゃあないから行ってきたさ!(爆)

 電気屋でBSアンテナ置いてません!って言われたら「もう二度と来ないからな!」とブチ切れる覚悟で。

 で、アンテナパーツコーナー行ってきた。

 BSアンテナ置いてないし。(爆)

 壁面ブラケットとかベランダブラケットは沢山あるのに、あの円盤の入った箱がない。

 おおい、どうなってんのよ?と思い、店員捕まえて「BSアンテナが欲しい」と告げたら、店の奥から出してきた。

 え?BSアンテナってそういう扱いなの?

 マスプロのアンテナ、コーナーに陳列されないんだ…

 というか、マスプロさん以外の選択肢ないのね。DXアンテナさんとか、八木アンテナさんとか。

 で、最初「取り付け金具などはいかがなさいますか?」と聞かれたので、円盤単品販売なのかな〜?と思って、事情を説明。

 すると電気知識のある方がやってきて、更に事情説明。

 で、言われたこと。

 BSアンテナを室内に設置する人はまずいない、と。(爆)

 判ってらぁよ!

 文句があるんなら屋根の上に上がって、配線繋いでくれよ!

 春まで待てないんだからお宅さんにアンテナ買いにきたんだからさ!

 で、アンテナの取り付け金具をあれこれプレゼン受けました。

 あーなるほど。

 基本壁面設置だから、接地面に垂直に取り付けられるようなポール金具は存在しないのねぇ。

 敷いて言えば、格子状でないベランダ壁面に挟み込む金具がいいかなぁ?と思いましたが、値段パねぇ。(爆)

 というわけで、店員の薦めで壁面金具&ケーブル同梱された物を購入することに。円盤単品より¥1000-ほどで基本的な物が入っているお買い得セットらしいんで。

 更に店員から、「この状態だと水平に設置できませんから」と釘さされました。まあ当然ですけどね。

コンパネとか切って設置するんで問題ないですから。

 と一蹴しましたけどね。(爆)

 で、精算して、自分の為に2度も倉庫にダッシュしてくれた店員にきちんと礼を言って店を後に。

 …ここで思ったこと。

 ホームセンターで、「BSアンテナある?」って何故聞かなかったのか。(爆)

 聞いたら、絶対倉庫から出してきたんじゃないのかなぁ?と。

 あぁ、少量でもポイント損したなぁ。(笑)

 さて、頑張って設置しよう。

JUGEMテーマ:日記・一般



| 1/1PAGES |