search this site.

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

acccess





free counters

 DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト




さよならREGZA Phone IS04(2回目)

 ほんと、マジで、REGZA Phoneってのは醜悪な製品だなというのを痛感。

 スマフォ用アプリ「スマ保」の為に去年の12月に買ったIS04なんですが、昨日いきなり無線LANを受信しなくなると言う意味不明な事が発生。

 にもかかわらず、ISW16SHの3Gテザリングには反応するワケ判らない状態。

 まあ、REGZAだし、再設定面倒だけど一度初期化。

 初期化すれば直るだろう。

 …

さすがREGZA、直らねえ

 IS04以外のスマフォ、タブレット、FT102、DSや3DSは全部繋がる。

 IS04だけがスタンドアローン。

 結論として、IS04を切ることに。

 無線LANも受信しない、Android2.2という完全な時代遅れ、低スペ機だから、手元に置く価値もなく、処分することに。

 で、昨日ヤフオクに出したら今日即決で落札された。(笑)

 IS04、なにげに人気あるのねえ。

 みんな、何に使うのだろうか…

JUGEMテーマ:日記・一般



GPS受信

 出戻りじゃないけど、うちにあるREGZA Phone IS04。

 ほんとこのバカ、GPS受信に関してなんとかしてもらいたいですよ。

 三井住友海上のスマ保の運転力診断アプリを使う為に車載専用のIS04用意したのに、動画は撮影しても肝心のGPS位置登録(記憶)ができないでやんの。

 タスクバーにはGPS受信アイコンついているのにさ。

 なんでアプリ終了するときにエラー吐いて、待機、強制終了、キャンセルの3択出てくるの?

 そのポップアップが出てくると、倉庫ルートには「GPS情報がないため、走行ルートを表示できません。」って出てくるし。

 チェックポイントと動画は残るのにね。

 結局は、まともにデータ反映されないのに動画データがデータフォルダに蓄積されて、SDパンクしてアプリが強制終了。

 もー、マジでいらつくわあ。

 まあ、本当は使いたくはなかったけども、このままだとIS11CAをスマ保専用機にしないといけなくなるかもなあ。

 それだけは避けたいんだけどね、IS11CAは気に入ってたし。

 まあ、こいつも本体メモリが少なすぎて機種変したんだけどもねえ。



 class10のmicroSDHCも安くなったわね。

JUGEMテーマ:日記・一般



耐えれなくなった

 遂に耐えれなくなった。

 IS04の再起動問題。

 症状は、GPSを使用すると発生。

 てか、携帯にGPS機能アプリをプリインスコしておいて、それ使ったら再起動とかおかしくね?

 福島行ってたときも何度も再起動したからなー。

 その度にサインアウトされて、ID入力からやりなおし。

 最初は車停めてたけども、最終的(2日目辺りから)めんどくさくなって走行中にやってた。

 で、福島から帰ってきて自宅に行く前にauショップ殴り込みで修理。

 今回はスマフォの代替機借りました。IS03です。

 IS03でも同等の実験(googleマップ)やりましたが、全く再起動せず。

 まあ、IS03はGPS感度が悪いのか、しょっちゅうエラーにはなりましたが。

 で、修理に出したのが15日で、修理完了が24日。

 安定の9日修理ですね。

 帰ってきた日には検証できませんでしたが、本日明日花火なので何処行っても混雑すると確信し、用事を色々済ませるついでに検証。

 結果、再起動再発。

 やっぱプログラムがカスなのねー。

 で、今回はauショップに行かず直接157に電話。

 窓口で物言ったってまたメーカー送りされて終了だし。

 で、サポートセンターでの対応は、

ICカードの交換

 …何かが違う気がする。

 とりあえずauショップに言って、事情説明し、ICカードを交換。

 ICカード交換中に店員が蚊に刺されてたし。

 IS04買ったときのおねえちゃんいたけども、新人くんに仕事やらせてた。

 あんた、いい先輩になれるで。

 で、ICカード故障再発行申込書ってのにサインした。

 故障したわけじゃないんだけどなあ、解せないけどまあいいか。

 そして再び検証。

 そして再発。(爆)

 ICカードのどこが悪いのが全くわからんよ、サポートセンターの方。

 で、またサポートセンターに電話。

 先に応対したオペレーターを指名しましたが、サポートセンターに指名制度はないとのこと。(笑)

 まあ、先の内容は全て記録されていて、誰が応対しても対応できるとか。まあ普通そうですよねー。

 で、ICカード変更したけども同じ症状出たといったら、こんどはソフトウェアをリセットしましょうと言ってきた。

 …おい?それはICカード変更する前に実施したほうがよかった項目じゃないか?(汗)

 で、リセットかけたけどもスマフォ本体からは削除されないのね。

 それでも改善されない場合は?と聞いたら、今回は事例が事例(2度修理して改善されない)とのことなので、上席に話を通すと言われちゃった。

 上席って言葉、初めて聞いたよ。

 で、上席に報告して上席から連絡が来るとさ。

 W56Tの時よりも対応が凄いよ。

 まあ、あんときは全国的な苦情殺到して、サポートセンターに苦情入った時点でサジ投げる感覚で18kの手数料チャラになったんだけどね。手続き間違って請求されて、3ヶ月掛かって相殺されたけど。

 とりあえず、上席から電話が来るまでは我慢という結果に。

 今日から2〜3日とのことだから、月曜の夕方だね。

JUGEMテーマ:日記・一般



ピンキー



 エレコムの訳ありショップで、金額合わせで買った。

 2月に¥1000-オーバーで買った代物が、色違いとはいえ¥100-とか悲しすぎるわ。(笑)

JUGEMテーマ:日記・一般



AndroidOS 2.1-update1

 実施しました、IS04のソフトウェア更新。

 てっきりAndroidOSのバージョンアップだと思ったんですけどねえ。不具合の修正のみ。

 でも、2.1から2.1-update1ってのになってた。

 第一ねぇ、@ezweb.ne.jpでメール送るときにアドレス帳が五十音順じゃなく表記順ってのが、「あぁこの携帯馬鹿だだよな〜」と思ってたもん。(笑)

 自分の場合、メルマガは冒頭に「★」を入れてるので、いままでのアドレス帳だともう大変な事になってた。

 記号、英数、ひらがな、漢字なので、探すのも大変だったし…

 まあ、2.1-update1で問題が修正されたからよかったんだけどね。

 2・10に購入した多くのユーザーが、東芝&富士通の踏み台にされたわけだ。(爆)

 本来なら、このケータイアップデートは4月に通知されていた筈なんだけどねえ。

 スマフォに通知こなかったし。

 やる気ないね、KDDIさん。

 で、このケータイアップデート。

 端末単体で行う場合は、2時間を超えるもの凄いことになってしまうのだ。

 寝ているうちにやればいいだろうと思っていたが、初期バージョンだと2回再起動しなくちゃいけないとか。

 2回、起きないといけないらしいよ。

 それ中断したら、2時間じゃ済まされない事態になるし。

 いやぁ、W56Tを思い出すなあ。(爆)

 だが!端末からケータイアップデートを実行したくても、アクセスウンヌンで蹴られるし。

 しゃあないので、PCにアップデートファイルをダウンロードしてリカバリモードでインストール。

 そのアップデートファイルってのも、0.5ギガもあるから。

 もはや、アップデートではなく完全なるOSの再インストールだよ。

 実際問題、アップデート後はIS04がピンサラになってましたからね。

 もう、なにもかもインストールしないといけないとは。

 プリセットのコロプラさえ入ってなかったし。

 まあ、不平不満はこの辺か。

 サラピン状態だからかもしれないが、携帯が非常に安定して動作している。

 特に、起動の時間が大幅に短縮された。

 いままではAndroid auのロゴのあとで防水カバーの説明が出てくるまでが長かったのだが、それもスッと出てくる。

 そして、その次に出てくるREGZAロゴでのICカード認証も、カードが入ってないとそこで1回フリーズしかける(フリーズしたことも多々)のが、そこまでもがサクっと。

 で、起動画面後の待ち受けもスッと移行するし。フリックして操作可能な状態になるのも瞬間動作。

 2.1と2.1-update1は完全な別物だと痛感。

 ここまで本気出せるんなら端末発売時点でやってくれよ。(怒)

 あ〜あ、これでゴネてG'zスマフォに変更するってのはお流れになったなあ。(汗)

JUGEMテーマ:日記・一般



REGZA Phone IS04用 オリジナル卓上スタンド

 日曜出社の時に、空いた時間でサクっと作ってみた。

 材料はジュラコンの耳の部分。(端材)



 平地で安定するようにVブロック(45度)に載せ底面を切削して、その後研磨バイスを30度のブロックに載せてエンドミルで溝掘り。

 おおよそ14ミリあればIS04はカバー無しで余裕で置けそうだったので、鉄の捨て削り用の12ミリのエンドミルで切削。

 欲張って側面2ミリ削ったら浮いちゃった。(笑)

 まあ、製品じゃないからいいんだけどさ。

 もちろん、アルミやステンレスじゃないので落としても痛くはない。

 そして、鉄じゃないので風呂場での使用も可能。

 で、いざ出陣。(笑)



 我が家ではワンセグ視聴が皆無なので、USTREAMでNHKのニュースを見てみた。

 30度ブロック逆向き使用なので、携帯が60度に傾いている状態。

 この角度は特別気にもしなかったんですけどね。10度(視角80度)だと垂直すぎるし、15度(視角75度)だとどうかな?と思っていたが、誰かが15度のブロックを返却してなかったので30度のみで加工。

 材料はもう1セット分あるし。

 そのうち15度版も作ってみようと思う。

 いずれ、30度版はキーボードの前に置いても十分すぎるほど使える。

JUGEMテーマ:日記・一般



ウェザーニュースタッチ

 昨日の昼前のニュースは焦ったなぁ。

 まさかの立ちくらみ?!と思ったら、長時間の横揺れ。

 宮城沖が震源なのに、日本海沿岸でここまで揺れちゃう?と言いたくなるだけの揺れ。

 で、どこが震源?規模は?と思ったのですが、スマフォにしてから気象情報系のサイトを登録してないことに気付き、どうしよう?と思っていたときに、ふと先日教えて貰ったアプリを起動させてみた。

ウェザーニュースタッチ

 雄飛氏つねづねサンクス。

 で、このアプリ。

 天気予報だけではなく、ライブカメラや天気図、はたまた地震情報まで表示してくれる、至れり尽くせりなアプリ。

 で、地震Ch.を起動させてみた。



 45分に揺れて、チェックしたのが49分。

 その時間でここまで表示してくれれば超優秀です。

 画像では地図に震度が表示されているだけですが、



 各観測点での震度も表示されます。

 すごいねー、このアプリ。

 無料なのが憎すぎます。

JUGEMテーマ:日記・一般



Electric Sleep

 携帯のアラームが、人間のレム睡眠、ノンレム睡眠の波に合わせて不快にならないように均すとか言うのをコンセプトにしたアプリ Electric Sleepをインストールして、使用してみた。



 スマフォ内のジャイロセンサー?の傾きが記録されていくアプリらしい。

 この記録の度合いで、レム睡眠、ノンレム睡眠を判別して、アラームの音量が自動調整され目覚めの良い朝を迎えられるとか。

 まあ、実際に実験して一晩過ごしては見たが、確かにアラームが鳴っているのだがイラっとくる音量ではなかった。

 だが、気付けばいいのだが、これに気付かないと正直悲惨です。(笑)

 で、記録開始から終了までの総評も表示できるようで、



 こんな感じ。

 星は自己評価。

 Sleep scoreは判断基準が判りません。

 Durationは記録時間のようです。

 Spikesは、スマフォのセンサーが波形を感じた回数。ようは寝ている間に大きく動いたり、寝返り売ったりすると1カウントされるらしい。まあ、記録開始後ゴソゴソ動いたり、アラーム止めようとするだけでも1カウントなので。

 Time to fall asleepは、記録開始後眠りにつくまでの時間らしい。(asleepが「寝入る」という意味)

 まあ、波形が一定になる=寝入ると判断しているんでしょうけども。

 で、この記録を見た感想。

 自分って、意外と寝相がいい&一度寝ると起きない体質?ということ。

 自分の寝ている状態をログで記録してみるのも意外と面白いかもしれない。

JUGEMテーマ:日記・一般



GPSスピードメーター

 ほんっと、スマートフォン向けのアプリって面白い物だらけだ。

 このアプリも早い段階でダウンロードしていたのだが、なかなか日の目を見ずに使う機会がなかった。

 で、昨日の帰り道のハイウェイで使ってみた。



 SpeedViewというアプリ。

 あえて、マイル表記しています。

 前からマイル表記のメーターが欲しかったので、ちょうどいいし。(笑)

 スピード表示だけじゃなく、方位、オドメーター、最高速、そして加減速のデータロガーが表示されます。

 縦置き、横置き対応。(自分は横置きに)

 そこそこ面白いアプリです。

JUGEMテーマ:日記・一般



Ringdroid

 IS04購入初日にダウンロードしておいて、いままで使用しなかったアプリ、Ringdroid。

 というのも、説明書見ていてIS04の着信音がプリセット以外対応していないような書き方されていたので、Ringdroid使っても無駄なんじゃないかな〜?と言うのが本音ですが。

 で、雄飛氏との通話で凄く興味がわいたので、起動させてみた。

 やはり、Android使ってる人からアドバイス貰えれば違うね〜。

 で、Ringdroid。

 すごいなーこれ。

 いままでのWIN機だと、パソコンでMP3をWAVに変換して、編集ソフトで必要な部分を切り出したあとでMMFに変換していたのですが、RingdroidではダイレクトにMP3を編集して、MP3で保存できるのか。

 しかもファイルサイズ制限もないようで、高音質で作れるところが凄い。WIN機だとファイルサイズのせいで、ロングメロディになると非道い有様だったし。

 ただ…MP3で保存されるので、LISMOが反応してくれるんですよね。(爆)

 MP3じゃないフォーマットで切り出して保存してくれればいいんですが、なかなかそうはいかない様子。

 まあ、これは仕方ないか。

 これで、個別着信音が割り振りできる。

JUGEMテーマ:日記・一般



| 1/2PAGES | >>