search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

acccess





free counters

 DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト




リモコン代用

 HDDレコーダー DVR-DW100改2号機で使うリモコンのお話。



 そもそも、DVR-DW100を新品で買うと、大きいリモコンと小さいリモコンの2個が付いてくるの。

 小さいリモコンはもっぱら視聴用で、番組予約には不向き。

 で、2号機はリモコン付いてこなかったのでこのリモコンを使っているんだけども、番組予約するときにともかく不便。

 なので、リモコンを買うことに。

 最初はヤフオク狙いだったんだけどもね。

 中古のリモコンが何故か2k3kとつり上がっていってね。

 ちょっとふざけるな、とな。

 なんで、新品を買うことに。

 でもこういうのってさ、メーカー直送でアホみたいな送料かかるんだよねえ。

 電気屋でも足下見られるし。

 定価云々とかは気にしないけど、一番近くにあるヤマダ電機は頼りたくない!!ので。

 まー、付属のRM16201に関しては、売ってない!

 なんで?

 RM16202ってのはあるんだけどね。

 廃盤か?

 というわけでいろいろ考えた。

 まー、以前持っていたDVR-HE760のリモコンがさ、4色ボタンこそないけどもちゃんと操作ができたので、三菱のリモコンなら流用出来るんじゃないか?とね。

 しかもご丁寧にリモコンモード切り替えれるので。

 まーここで裏話すると、



 学習リモコンを買ったわけだよ。

 でも非常に残念な事にリモコンモードの切り替えに対応してくれないの。

 まあ、無理にやれば出来るんだけども(実証済み)全部のボタンをマニュアルで記憶させるのは骨が折れたよパトラッシュ。

 なので、買った。



 右が買ったリモコン。



 RM-D25。

 DVR-DS8000とDVR-DS120に付属してくるらしい。

 ボタン配置は、DVR-DW100とほぼ変わらない。

 けど値段は半分。

 ん?

 まあいいか。

 という訳で買ったんです。

 製品は¥1260-。

 ショップ販売価格¥1575-。

 佐川のメール便で送料¥499-。

 騙されたね。

 連休前に発送されたのに、商品到着まで7日かかるとか。

 三重県の松岡商事有限会社さんにはぼったくられました。

 で、愚痴ってもしゃあないのでレビュー。



 ボタン配置はほぼ変化なし。

 まあSDのボタンがないことや、ボタンの色が違うこと尾くらい。

 ここはね。



 ここからが問題。

 テンキー以外はほとんどボタンが違う。

 まず、サブメニューがない。

 これがないとさ、オートカット視聴ができないの。

 これ完全に見落としてたわぁ。

 代替ボタンないんだもんね。

 もどるの横に付いている番組内容もほぼ無意味。

 まったく、いい買い物したぜ…

 そして、このリモコン異様に軽いんです。

 電池入れても。

 廉価モデル用に中身がすっかすかなんだね。

 まあ、いいさ。

 あと最近わかったこと。

 観ては消す人には、SPモード録画であっても1.0TBあれば十分と言うこと。

 30分アニメ中心なら、おそらく2.0TB録画する前に録画可能本数のリミッターに当たると思う。

 ちなみに、今初号機が400番組超で、2号機は200番組。

 あとはこの先考える。

 再来!!



 今度はBDレコーダー買おう。

JUGEMテーマ:日記・一般



物好きタワー



 田舎なのに、録画廃人化してますね。

 下が新品で買ったDVR-DW100。まあ改造したからDVR-DW100・改にしておくか。(250GB→2.0TB)

 真ん中は先日中古で買った、DVR-DW100・改。(250GB→1.5TB)

 上はパナのVHS。滅多に使わないけどね。

JUGEMテーマ:日記・一般



HDDレコーダーのHDDを載せ替えよう! その5

 じゃーやってみようかということで、250GBのSeagate製HDDと1.5TBのWestern Digital製HDDを交換します。

 まずは、DVR-DW100が1.5TB Western Digital製HDDを認識してくれるかのチェック。

 250GB 日立製HDDからケーブル類を外して、1.5TB Western Digital製HDDに繋ぎ直し、電源オン。

 必ず1回はディスクエラーで電源落ちます。

 その後サービスモードに。

 で、HDDをフォーマットして、その後、



4.HDDエージング

 を実行。

 HDDエージングってなんぞ?と思いググった。

 エージングとは、後処理という意味らしい。

 つまり、メーカーでチェックしてるけども使うときにあなたもチェックしなさいよ、というのがこの4.みたいだ。

 まあ新品のHDDでもないし、しないよりはするかということで実行。

 数秒で終了。

 …これでいいのか?

 そして、

6.シリアルナンバーの更新

 を実行。

 終了後、電源切って再び投入。

 どうかな?

 

 やったね多恵ちゃん!

 DVR-DW100ではWestern Digital製品を認識してくれるよ。

 にもかかわらず、この記事を書いている時点でHDDレコーダーには250GBの日立製HDD積んでいるってね。

 だって中身確認したいじゃんー。

 というわけで、続いてHDDの交換作業。



 四隅の固定ねじを外して、HDDマウントをひっくり返してビスを外す。

 これで取り外し完了。

 はえーな。

 あとは逆の手順で…



 おしまい。

 日立とSeagateは文字の向きが逆なのね。



JUGEMテーマ:日記・一般



HDDレコーダーのHDDを載せ替えよう! その4

 引き続き。

 で、ぷしゅーの原因がなんだろなー、ってこと。

 まあ、サービス画面見て思ったことがあってね。



 6.シリアル發旅洪掘

 これが臭いと思った。

 要は、DVR-DW100本体にある固有の番号をHDDに認識させないと、動かないみたいな。

 たぶんこれだと思って、6.を選択。

 通電。

 お、先に進んだ。

 さて、どうよ…と思い、リモコンの再生リストを押した。

 したら!

 HDD交換直前までに録画していた番組が残ってる!

 ウホ!やったね!!

 見逃した宇宙兄弟も、ポケットの中の戦争も見れたわ。

 で、次にしたいのは、

250GB → 1.5TBへのお引っ越し。

 前回時間がなくて頓挫した問題。

 今回は冷静にぐぐった。

 でも結論は、やらない。

 クローンするためのユニット買って、バイナリ書き換えて?

 うーん、めんどい。

 なのでパス。

 だがね、シリアル交換すれば録画済みHDDも載せ替えて使えるのわかったから、その辺は暫時考える。

 どうせ2台目なんだから、カバーに穴開けてベークノズルでも付けて電源ケーブルとSATAケーブルを機体外に出せば交換出来るし、最悪ケーススロット付ければいいし。

 …さすがにそこまではしないがな。

 つづく!



JUGEMテーマ:日記・一般



HDDレコーダーのHDDを載せ替えよう! その3

 とりあえずヤフオクで買ったDVR-DW100の動作確認を終えて、次にやることと言ったら…HDDの載せ替えですね♪

 とりあえず2台目には、いまメインPCで使っている1.5TBのWesternDigitalの1.5TBを載せることは確定です。

 正直2.0TBにしようかと思ったんだけどもね、まあサブのレコーダーだし、そこまではいらないよなと思って。

 1台目に、DELL機で使っていてメイン機のデータフォルダ代わりにしていたSeagateの2.0TBを載せたので、いま使っているWesternDigital製1.5TBを載せて、メインPCには新品の2.0TB HDDを入れようと。

 まあその前にやりたいことがね。

1台目の日立製HDDは2台目に使えないのか?

 ということ。

 PCに繋いだときはHDDがそこにある、けど見れない状態だったので、同じHDDレコーダーだったら見れるんじゃね?と思ってね。

 敢えてフォーマットしなかったのさ。

 ちゅーわけで、実証。



 カバーを開けて、驚き。

 日立のHDDじゃない、こいつ、Seagateだ!

 取り替えたのかな?と思ったけども、ちゃんと防振クッション着いているし。

 おそらくロット違いなんだろうね。

 まあ、出品にあたり分解整備なんてするわけもないだろうから、中は埃で凄惨なことに。

 掃除機でゴーゴー吸いました。



 うん、綺麗になった。

 見えるところだけ綺麗に吸った。

 物陰や、ノズルの入らないところは気にしない。

 とりあえずHDDをマウントから外して動かなかったよ!じゃ洒落にならないので、SeagateのHDDからSATAケーブルと電源ケーブルだけ外して、日立のHDDに繋ぎ直し。

 さあ、動け!

 ドライブにエラーが発生しました。ぷしゅー。

 うん、やっぱりな。(笑)

 まあ、策はある。

 つづく!



JUGEMテーマ:日記・一般



DVR-DW100 2台目到着

 うん、物好きです。

 HDDレコーダー、2台目買いました。

 うん、バカだね。

 とりあえずずっとヤフオクでどうするか考えててウォッチ入れてたんだけどもさ。

 決定打が来ちゃってね…

録画キューが一杯で新規録画が出来ない

 これは泣いた。

 てか、録画キューのページが8×8の64番組分あるのに、半分しか使えないとか理由がわかりません。( ´・ω・`)

 まあセカンド機はね。どうせHDD載せ替えるんだからDVDに焼く作業もいらないし、ドライブ死亡でも十分だったんだけどもね。

 その時市場に残っているたのが、B-CASカード付きだけどリモコンなし、DVD-R読み込まないってやつ。

 まあそれで十分なんだけどさ。B-CASカード再発行にもお金懸かるし。

 リモコンは、同型機種だから切り替えれば使えるし、付属のちっちぇえリモコンまだ生きてるからそっちを専用で使えば混同しないからね。

 で、とりあえずは動作チェック。



 さすがにね、分配器のあまりがなかったのでどうしようかと思ったけども、1台目のDVR-DW100にはアンテナ端子のインアウトが備わっているので、役目を終えて先日処分したDVR-HE760で使っていた同軸ケーブルを使って配線完了。

 テレビ代わりのVISEOに配線めんどくせーなーと思ったけども、これまたDVR-HE760で使っていたD端子のケーブルがそのままだった(笑)ので、そいつを引っ張って終了。

 めんどくさがりがここで本領発揮したな。

 で、動作確認。

 まず、番組表は認識した。

 次にテキトーに見てたら、フジだけが映らない。

 何故に?と思って、全チャンネルのアンテナ強度をチェック。



 ABS秋田放送。(日本テレビ系)

 マイナス5。



 AAB秋田朝日放送。(テレビ朝日系)

 マイナス5。



 AKT秋田テレビ。(フジテレビ系)

 マイナス16。

 何でここだけ?

 過去にBSアンテナが逝っちゃって室内にアンテナ設置したときに覚えたことなんだけどもね、このDVR-DW100はアンテナレベルが15下回ると映像安定しないんですよね。

 何が原因だー?と思ったけども、思いついたのはアンテナ信号が1台目を経由してきているってこと。

 しったか風に言えば損失とかそういう話だろうね。

 まあ、DVR-HE760買ったときの分配器がアナログ2系統、BS1系統の出力持ってるやつだから、使っていないアナログの1系統を繋いでみた。

 親切設計で、ケーブルが少し長めだから助かりました。

 すると、どうでしょう。



 アンテナレベルがほぼ互角。

 さすがやね〜、私。(笑)

 そして2系統同時出力出来るVISEOさまさまです。

 ありがとう三菱電機さん。

 でも、VISEOはリアリンク対応していないんですよね。がっくし。

 その後DVDの再生チェック。

 製品DVDの再生可能。

 DVD-Rの再生可能。

 1台目で録画したDVD-Rの再生可能。

 …あれ?

 再生できるじゃないか。

 当たり引いたか。やっほーい。(笑)

 そしてblog書きながら気付いたんだけどもね。

 こんな感じで壁面1カ所から複数出力させているもんだから、



 こんなのを買っていたんだけど、これが1系統分空いていた。(笑)

 TVと、レコーダーと、ラジオでしか使ってないもんね。前はアナログレコーダーとVHSにも使ってたし。

JUGEMテーマ:日記・一般



2台目

 HDD交換で簡単に容量が増やせるのがわかったDVR-DW100。

 ほんと、こういうのが出来ると物欲がね…

 そう、2台目欲しくなった。(笑)

 まあHDDレコーダー+交換用HDDだから、必然的に万は超えるとは思うんだけどもね。

 でも、現在FRGX715に乗せている1.5TBのHDDを外せば、またゼロ円でHDD容量増やせるし。

 幸いにも、FRGX715はパーティション切って1.2TBのデータフォルダがあるからまたHDD外しても問題は起こらない。

 そのうちまた2.0TB買うつもりだったし。

 どーせバックアップはしないだろうから、DVDドライブ破損でも十分なわけで。

 数日前までヤフオクにいい物件があったんだけどねえー。

 完全スルーだったわ。(笑)

 まあB-CASカード付いてこないとヤフオクで買うか、新品でB-CASカード買わないといけないけどもね。

 B-CASカード、以外と高額で驚いたわー。

 それで考えると、¥2980-で売っている地デジチューナーって、実質の価値がたった¥980-しかないのも驚き。

JUGEMテーマ:日記・一般



HDDレコーダーのHDDを載せ替えよう! その2

 というわけで、前回の続き。

 EaseUS Todo BackupでNEC VL300/Gの1.5TBをクローン化したので、そいつを500GBのSATA HDDと交換。

 摘出した1.5TB SATA HDDをメイン機 FRGX715の2.0TB SATA HDDと交換。

 晴れて摘出出来たのが、Seagateの2.0TB。

 こいつをHDDレコーダー DVR-DW100につっこみます。



 久しぶりに引きずり出した、DVR-DW100。

 カバーを外すのは非常に簡単。側面2箇所、背面3カ所のビスを取るだけで即オープン。



 中は…思った以上にガランとしてた。



 先行者さんの情報通り、使われていたのは日立の250GB SATA HDD。

 で、こいつを抜き取って…

 中身のコピーです。

 そらあ、HDDの容量を単純に増量させたいわけで、前のデータを引き継ぎ出来れば万々歳なわけですよ。

 EaseUS Todo Backupの使い方もわかったわけだし。

 なので、摘出した日立の250GB SATA HDDをUSBでメインPCに繋ぎ、とりあえず空のWestern Digital 1.5TBにクローン化することに。

 繋いだ、ウイルススキャン終わった。

 …マイコンピューターに表示されない?

 管理をクリックしても、記憶域の中に表示がない。

 んー、ダメなんだねえ。

 そこでまたググって、

毎日一歩 ブルーレイレコーダーHDD換装

 というHPを見つける。



 へえー、PCレスでクローンHDD作業する装置があるのかあ。

 これ用意しないとできそうにないのね。

 ということで、

250GB HDDは諦めました!



 で、Seagateの2.0TB SATA HDDを載せて、カバーを閉めずに通電。



 サービスコマンド操作をして、サービスモードに突入。

 とりあえずは 5.HDDフォーマット を実行してフォーマット。

 事前にPCでフォーマットしていたのですぐ使えると思ったのですがそういうわけでもなく、5.を操作。

 その後、6.シリアル盥洪靴鯀犧遒擦困法△箸蟾腓┐1.自己診断の操作。



 へー、こんな感じなのねー。

 ぜんぜんわからん。(笑)



 で、6.シリアル盥洪靴鮃圓ぁ起動!

 わー、動いたー。(笑)

 HDDを交換したにもかかわらず、

・最後に視聴したチャンネル
・チャンネル情報
・録画キュー

 が全部生きているという。

 この辺のデータってHDDに記憶されないんですね。

 これは、いい事に気付いたなあ。

 まあ、250GB→2.0TBにしたので、デジタルの録画でも単純に約5倍(地デジのDRモードで)なので、DRモードで録っているぷあ金も余裕で録画出来ちゃう。(笑)

 やるだけのことはやったので、個人的には大満足ですけどね。

 まあ、ドライブが壊れたら、大人しくBDレコーダーにしますわ。



JUGEMテーマ:日記・一般



HDDレコーダーのHDDを載せ替えよう! その1

 最近ふと思うのですが、HDDレコーダーが常にパンク気味なんですよねえ。

 私の愛用している三菱電機 DVR-DW100は、HDDが250GBしかないのでDRモードでは30時間も録画出来ないし、録画時間はかなりカツカツ。

 まあ唯一の救いは2番組ダブル録画なところでしょうかね。

 でまあ、そいつも容量がカツカツになり、



 BDも再生出来るDVR-BZ360か、容量が2.0TBのDVR-BZ450にしようかとも考えましたけどね。

 先立つものもろくにないし。(笑)

 で、今回PCを分解して、HDDとかが余るようになったので、まさかねぇ?と思って、

DVR-DW100 HDD交換

 で検索してみると…

 出てくるもんですね、HDDの換装例が。

 というわけで、私も

普段の無駄遣い日記! DVR-DW100 HDD換装!やっちゃった^_^;

 を参考にHDD換装してみようと目論みました。

 まあそれをするに至っては、まずHDDを用意しないといけないわけでして。

 手元にある犠牲にしても言いHDDは、メインPC FRGX715のデータフォルダとして使っている、元はDELL機 Precision380に入っていた2.0TBのSATA HDD。

 こいつを摘出したとしても、これにかわるHDDが必要なわけで。

 で、そこで目を付けたのはNEC VL300/Gに入れた1.5TBのSATA HDD。

 これをFRGX715に載せればメイン機のデータフォルダは確保出来る。

 幸いにも、まだコネクタが死んでいる500GBのSATA HDDがあるので、こいつをVL300/Gに積むことに。

 まー、当初の計画通りになっちゃいましたなあ。



 たかだか200GB程度のデータ移動(HDDクローン)なのに、4時間かかるとか、やはりこの手の作業はHDDの回転数とCPUのスペックが命ですね。

 つづく!

JUGEMテーマ:日記・一般



欲しいテレビがあります

 先日、地元家電量販店のチラシを見て一目惚れしました。



 三菱電機のLCD-32MX11という機種。

 現在使っている



 DVR-DW100とHDMIで繋げれれば本領発揮してくれる液晶です。

 にしても、北京オリンピック終了後にデジタル家電大幅値下げという私の読みは正解でしたね。

 DVR-DW100は必要性を感じたのでヤマーダの誘惑に負けて買いました(シャープのDV-AC82がクソだったから買い換えただけなんですが)が、私が買ったときで特価でやっと6万。現在安いところで5万円前半。

 店頭がプラス1.5万くらいだから、やっぱ2割前後は安くなってますね。

 いくら不景気、余剰在庫で値下げとはいえど、読みとしては大正解でした。テレビ買わなくていがったな〜。(笑)

 オリンピック商戦でデジタル家電一式買い揃えた人たち、かなり怒っているでしょうね。

| 1/2PAGES | >>