search this site.

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

acccess





free counters

 DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト




LM-ONE524B22Mで、番組を録画してみた

 というわけで、もうガッツリいろんなことをしているLM-ONE524B22M。

 チューナー動いた、リモコン使えるようになった。

 さて、録画です。

 LM-ONE524B22Mはブルーレイに対応しているので、友人がシドニア2期見たいと言ってたので、LM-ONE524B22Mでシドニアを撮ってみることに。

 ブースター介しているのに未だに電波が弱いとか出てくるので、やる気が感じられずイライラ。

 何が原因なんだよこんちくしょう状態です。

 で、待ちに待った日曜日。

 シドニアを録画するには、PCを起動させるかスリープ状態にしておく必要が。

 シャットダウンではできないそうです。

 なので、スリープにして、録画完了。

 さてさて、まずは1回焼いてみましょう。

 ダビング10があるから問題無いでしょう。



 うん、ざけんな馬鹿野郎。

 ダビング10もクソもねーじゃねえか。

 あー、これまでの時間返せー。

JUGEMテーマ:日記・一般



LM-ONE524B22M付属のリモコンを使えるようにしてみた

 さてさて、テレビチューナーはオマケ程度としか考えていなかった。mouse computerのLM-ONE524B22M。

 もう後戻りできないだけいろいろと始めてます。(笑)

 今度は、LM-ONE524B22M付属のリモコン TSGV-IR10を使えるようにします。

 案の定、デバイスマネージャー上では黄色いはてなマークが出てたので使用することは不可能です。

 で、mouse computerのLM-ONE524B22Mのサポートページの、サプリメントディスクの項目を見ると、リモコンのドライバはNuvoton IRドライバー といいうものらしい。

 ので、まずはNuvotonのHPを見る。

 だが、サポートのページにもドライバーの項目がない。



 ちなみにデバイスマネージャーではこうなります。

 なので、Nuvoton W836X7HG CIR Device Driver で検索すると、このページに行き着きます。

 で、ドライバーが落っこちてたのでダウンロードして、インスコ。

 これにて動作しました。

 ったく、mouse computerさんよ、各種ドライバーダウンロードできるようにしておけよクソが。

JUGEMテーマ:日記・一般



DXアンテナ CS/BS-IF・UHFブースター(卓上用) TCU15L1Bを購入してみた

 さてさて、TVチューナーはオマケ程度と考えていたLM-ONE524B22Mですが。

 やはり持つべき機能は生かしたいというどうしようもない欲が生まれてしまったわけでしてね。

 で、チューナーのドライバー入れ直してみたりとかしてチューナーは息をしてくれたのだが。

 まあ、うちの部屋はテレビ1台、レコーダー2台も動かしているせいで、アンテナレベルが極端に低いのです。

 その影響もあって、そこに更に1系統追加したものだから、LM-ONE524B22Mのほうで番組が正常に受信できない状況が発生。

 なので、今後のことを考えて、部屋にブースターを設置する事に。

 卓上型&AC100V給電のブースターで何がいいのかがわからなかったわけですが、



 会社から貰ってきたESCOのカタログ眺めていて、ああこんな商品でいいのかな?というのを見つけ出し、



DXアンテナ CS/BS-IF・UHFブースター(卓上用) TCU15L1B

 を買ってみた。

 それほど高くもなく、三派対応に対応している置き型ってなーにかなー?と思い、値段とにらめっこしながら見つけたのがこれ。



 パッケージはこういうの。



 正面。格好いい外見です。



 背面。AC100V側から、アンテナ出力と入力。

 単純に、壁面と入力側を接続し、出力側とレコーダー類を接続します。

 私の部屋の場合は、いままで壁面から分配器に出力していたので、その間にブースターを噛ませて配置。

 さてさて、まずはテレビと、レコーダーAとBの信号強度のおさらい。



 テレビモニタ、三菱VISEO。



 HDDレコーダーA、三菱DVR-DW100。



 HDDレコーダーB、三菱DVR-DW100。

 うち、強度が弱いんでこんなもん。

 で、DXアンテナのTCU15L1Bを設置してみてからの信号強度。



 テレビモニタ、三菱VISEO。



 HDDレコーダーA、三菱DVR-DW100。



 HDDレコーダーB、DVR-DW100。

 …あれ?っていう結果でした。(笑)

 増幅されていると思ったら、そうでもなかった。

 んー、これだと、LM-ONE524B22M側が心配だ…

 という心配をしながら、Media Centerを起動。

 BSチューナーは認識しました。

 ですが、地デジチューナーを認識しない。

 もうね、はいー?なんだけども、見るとすれば深夜帯だけなのでBSあれば十分でしょう、ということで、地上波側は諦める!

 で、LM-ONE524B22Mにはリモコンがついているので、それも使えるようにしたいのですが…

 まあ、案の定ドライバが入っていないわけで。(笑)

 もっとしっかりしろよゲオグループ!

JUGEMテーマ:日記・一般



mouse computer LM-ONE524B22Mで、テレビを見よう。なのだが

 1月末に購入した、mouse computerのLM-ONE524B22M。

 いろいろといじっているなかで、TVチューナー内蔵なんだからテレビ見れるようにしないとなーと思い、



 分波器を購入。

 ホームセンターや家電量販店で買ったら、地味に高いからね。

 BSも見れるPCなので、購入しないといけないアイテムなもんでねえ。

 なんせ、分波器なんてものはストックあるわけでもないわけでして。

 …自分の部屋に、分波器って何個あるんだろうなあ?

 というわけで分波器が届き、Media Centerを起動。

チューナーがありません

 …は?(笑)

 ということで、デバイスマネージャー見たわけですが。

 黄色い?マークがないんですが?

 にもかかわらず、チューナーがありません表示。

 とりあえず、冷静に考える。

 商品は、セカンドストリートから購入し、あそこで半年の保障があるので、とりあえず買った店に聞いた。

 だが非常に残念なことに、セカンドストリートは返金保証しかしてくれず、動く状態にはしてくれないとのこと。

 じゃあ、同等スペック(4コアのi5、メモリ4GB、HDDとチューナーはどうとでもいい)のPCを探してくれと行ったらそれも出来ないって。

 他店在庫は都聞いたらそれは知らないって。

 はぁ、ゲオグループってすごいわな。

 探せないんじゃなく、探さないんだもんな。

 まあ、決めたことは、もうゲオグループでは5桁の買い物はしない。(笑)

 というわけでお手上げ状態になり、雄飛氏に相談すべくPCを車に積み込む。

 これが、3月になろうとしていた時の話。

 さてどうしよう、どうしようとズルズル引きずって、4月。

 雄飛氏の家に行って診て貰い、ドライバーを入れ直して貰いMedia Centerが動く。

 …ふつーにインスコしちゃあダメなのね。

 一つ学びました。

 で、帰宅して配線繋いで、いざ機動。

チューナーがありません

 …は?

 なんで?

 雄飛氏の家では動いたやん。

 …あーもう!

 で、ともかく丸一日掛けていろいろやった。

 動いてくれました。

 まだまだ修行不足です。

 ですがまた受難が。

 今度は、信号強度不足で地上波が全然映りません。(笑)

 BSは、一部番組のみ受信。

 あー、ブースターを部屋に置かないと行けないのかなあ。

 まあ、TVモニタ、HDDレコーダー×2に分配しているし、一体型PCまでは距離もあるので、相当そぎ落とされているんでしょうね。

 あー、面倒くさい。

JUGEMテーマ:日記・一般



mouse computer LM-ONE524B22Mを導入

 記録を遡ったら2009年から使っていた、NECのVALUESTAR VL300。

 後輩からHDDなしリカバリディスク無しのモデルを譲り受け、長年サブ機で使ってきていたのですが。

 近年のSkypeの動作スペックに耐えきれず、通話中にフリーズしたりとかよくあることになりつつあるので…

 いよいよ、代替機を探すことに。

 とりあえずはデュアルコア機でいいやって思っていたので、どうせ自宅でしか使わないし、ノートでいいかなーとも思って。

 Skype専用樹だし。(笑)

 Core 2 Duoの2.5くらいのノートなら、メモリ4GBでも2万前後で買えちゃうので、いいのがないかなー?って思ってあちこち見てまして。

 で、中古品を見ていると、プラス15kくらいでi3搭載機が余裕で買えちゃうんですよね。

 長い目で見ると、i3以上もいいなー。しかもWin7積んでるのがいいなー。

 という欲も広がり。

 そこで見つけたのが、



 mouse computer LM-ONE524B22M

 いわゆる一体機ですね。

 i5搭載、メモリ4GB、Win7、HDD1.5TB。

 サブ機にしては勿体ないくらい。

 しかもテレビチューナー付きでBD再生可能。

 メイン機よりもスペック高くない?(笑)

 というわけで、仲良くしたいと思います。

JUGEMテーマ:日記・一般



| 1/1PAGES |