search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

acccess





free counters

 DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト




コレガ CG-WLR300NX

 これも先日のことなのですが、我が家で2009年から使っていたコレガのルーター CG-WLR300GNHが、どうやらお亡くなりになったらしくネットがダウンしたことがありました。

 確か中古で購入したのですが、まあ5年も毎日のようにフル稼働してくれたわけでして、大往生だったのではと思ってます。

 ネットワーク機器の中でも、壊れるまで使ったのはこのコレガのルーターですからね。

 で、ネットが死んでいる状態では生活が出来ない人間なので、自室に設置している、



ロジテック LAN-WH300N

 を、リビングに急遽移動。

 だが、これをリビングで使い続けるわけにもいかないので、



ELECOM WRC-733GHBK

 をヤマダ電機で購入。

 思い切り騙されましたよ。他店競合価格だからポイント付かない(値札には書いてない)し、レジで余計な値引きが発生してたし。

 そしてこれが曲者だった。

 親父のPCだけがネットに繋がらない。(笑)

 DNS蹴りとかされているわけでもないのに。

 そして、htt@://192.168.2.1/で侵入するので、ロジテックのルーターとも競合してネットワーク障害が発生する。(笑)

 もー、なんだお前ら、状態。(笑)

 上位にルーターがあるとかわけわからないこと言うしさあ。

 なので頭にきたので、



コレガ CG-WLR300NX

 コレガのルーターを買い直しました。

 やはり、設定画面でかなりコアな情報操作ができるコレガが一番ですね。

 ロジテックとELECOMでは、接続している端末すら表示されませんでしたからね。

 にしても、最近のルーターってアンテナ内蔵になっちゃったんですね。

 LAN-WH300N買ったころなんて、サテライトキャノンにビーム送信するようなアンテナが付いていたのに。(笑)

 それにしても、今回購入したCG-WLR300NXはシンプルだなあ。壊れてしまったCG-WLR300GNHはスタイリッシュだっただけに、あまりにシンプルすぎて。

 まー、設定画面が同じなので非常に助かってますがね。

JUGEMテーマ:日記・一般



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック