search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

acccess





free counters

 DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト




PLCに淡い期待をもつのは辞めようと思った

 我が家の構造自体の問題なのですが、ガレージでの無線LANの使用が著しく悪いのです。

 まあ、木造建築特有の現象だから仕方が無いと言われれば仕方が無いのですが、やはりガレージにて電波強度が3本あったほうが私としては望ましいものでねえ。

 で、かなーり前に聞いたことのある、コンセントLAN。別名PLC。

 ネットを見てたら、どこかのセカンドストリートで¥500-で同じ形の商品が売られていたので、まあ1個¥500-ならはずれでも問題無いなーと思い、探した探した。

 見つからない。

 半ば諦めモードでしたが、大仙のセカンドストリートでスターターキットが¥3300-であったので、まあ、売ってないし、定価で買って外れるのも馬鹿馬鹿しいので、買ってしまった。



Panasonic BA-PL100



 内容物はこんなもん。

 LANケーブルが付属されないという、ちょいと親切な仕様。ちなみに取扱説明書欠品。(Panasonicホームエージにてダウンロード可能)



 コンセントに本体を差し込んで、ペアリング。

 このとき、マスターとターミナルの切替スイッチを入れていることを確認。

 ペアリングは、マスター側のセットアップボタンを数秒押して、ランプ点滅している間にターミナル側のセットアップボタンを押す。

 これで設定は終了。はえーなー。



 ダウンロードしたPDF形式のマニュアルに則り、一つ一つセッティング。

 ガレージの入り口上に、センサーライトがあるので、そこのコンセントに設置する予定。

 但し、設置においてセンサーライトは避けるようにと書いていた。まあそんなの関係ねー。



 PLCを差し込んで、ペアリング確認。インジケーターが点灯したので、使用は可能。

 撮影してませんが、この時点でマスター側はコンセントに差し込み済み。



 マスター側を、無線LANルーターとLANケーブルで接続。



 ターミナル側も、ガレージで使用する無線LANに接続。

 このとき、ルーターモードではなくアクセスポイントにする必要あり。

 さて、いざ接続です。

 ですが、一番上のPLCインジケーターが、青い点滅を繰り返す。

 接続が安定していない状態らしい。

 繋がることには繋がるのですが、常時安定に接続できないんですよねえ。



 因みに、ガレージの壁面コンセントでも接続してみましたが、変化無し。

 結論として、我が家でのPLC計画は断念せざるを得ないことに。

 大人しく、床に穴開けてLANケーブル這わせないといけないみたいです。

 

 ちなみに、左がPLC経由で、右がメインの無線LAN。



JUGEMテーマ:日記・一般



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック