search this site.

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

acccess





free counters

 DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト




Bluetooth Stack for Windows by Toshibaについて

 3年前から使っている、



Logitech LBT-UAN04C1BK

 確かね、これにバンドルされている、

Bluetooth Stack for Windows by Toshiba

 というソフトなのですが。

 なんでロジテックの製品なのに東芝なん?って長年思ってたんだけども、そういやあ東芝ってau端末に積極的にBluetooth載せて他よなーと思って、そういう絡みがあったのかな?と。

 まあ、余談はおいておいて。

 ここ数年ですが、PC起動すると毎度のようにBluetooth Stack for Windows by Toshibaのライセンスが切れました。ライセンス版を使ってくださいという面倒くさいポップアップが出てきてですねえ。

 苛立ちはあったのですが、起動時のポップアップ以外で邪険にするシーンもなくそのまま使っていたわけです。

 して、去る日のことですが。

 うちのPCは、トラックボールとBluetoothマウスと、ブート時用に有線マウスを常時接続して用途に合わせて使用切り替えしているのですが、Bluetoothマウスのコネクトスイッチを誤って押してしまい、使用ができなくなったんです。

 まあ、Bluetooth関連の設定から拾えるだろうと思っていたのですがね…設定画面を開くと、ライセンスを〜というポップアップが出てきて、ソフトが使用できないんです。

 で、それが繰り返されて、イラっとしてきて。(笑)

 で、バージョンアップすりゃあいいんだろ!と思い、Bluetooth Stack for Windows by Toshibaをぐぐる。

 そうしたらLBT-UAN04C1BKのページに、

本製品はWindows8.1での動作を保証しておりません。

 ふっざけんな!とね。(笑)

 てことはー、



Logitech LBT-UAN05C2

 現行モデルに買い換えですか?ってなるわけで。

 まー、額面もたいしたわけではないので、買ってもいいかなー?とは思ったのですが、諦めが悪いので、ぐぐったんです。

 そうしたら、エレコムのHPのヘルプ( http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=2895 )にたどり着き、

BluetoothのUSBアダプタに付属しているユーティリティ
「Bluetooth Stack for Windows by Toshiba」は、Windows7/Windows8には対応しておりません

 というありがたいお言葉が。(笑)

 ですが、本文中に対応ドライバーについても記載があったので、ロジテックのホームページ( http://dl.logitec.co.jp/software.php?pn=LST-D-412 )を閲覧。

 LBTUAN01W8_W91001.EXE というファイルをダウンロードして、展開。

 展開されたフォルダ内にあったテキストファイルを見たら、LBT-UAN01C1という製品向けのユーティリティなのですが、ええいめんどくさい!(爆)と思い、インスコ。

 そうしたら、ちゃんと動きました。

 まあ、いずれにせよ、新しいBluetoothドングル買う必要もないし、バージョンアップによって評価期間うんぬんのポップアップも消えたのでよかったよかったですよ。

 ただですね、私が使っているLBT-UAN04C1のほうは、スタックソフトがCSR Harmony ってなっているんですよね。( http://dl.logitec.co.jp/software.php?pn=LST-D-413 )

 ただ、これで動かなかったよーな記憶があるので延々と東芝のスタックソフトを使っていたので、もしLogitechの旧製品で試用期間ポップアップがうざくて、かつ再ペアリング出来ないってお悩みの方に、この記事を見ていただければ幸いです。



 MX5500が駄目になったら、次買うキーボードはこれだろうけどもさー、これBluetoothじゃないのよねえ。

JUGEMテーマ:日記・一般



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック