search this site.

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

acccess





free counters

 DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト




AQUOS PAD SH-05Gで、ポケモンGOが起動しなくなった

 少し前のお話。

 2月末のポケモンGOの強制アップデート後、AQUOS PAD SH-05G(Android5.0.1、以下SH-05G)にて、ナイアンテックの起動ロゴ以降、ポケモンGOがウンともスンともならない状況が発生。

 まあ、以前Android4.4機でも同様の事例が発生し、その後起動したこともあったのですが、なにせSH-05Gはメインタブレットなので、起動して貰わないと非常に困るわけでして…

 で、暫くはPlayストアを確認したり、ポケモンGOを起動して見たりしましたが改善なし、更新なし

。  その後アップデートがあったものの、依然として起動しない。

 起動しないのにアップデートしなきゃあかんのかよ…

 まあ、ながら諦めもあったわけでありまして、代替タブレットを買ったんですよ…

 Qua tab QZ10 KYT33っていうやつですけどもね。(爆)

 

 

 左:Qua tab QZ10 KYT33(以下、KYT33)

 右:Qua tab QZ8 KYT32(以下、KYT32)

 

 いやあ、デカいデカい。10インチタブレットってこんなにデカいんですねえ。

 って、毎日mouse computerのAT-Z37LTEに触れている筈なのにねえ。

 これでも迷ったんですよ?もう1枚KYT32を買おうか、d-tabにしようか、その他の8インチSIMフリーにしようかをね。

 ちょうど端末捜索していたときに、KYT32のSIMロック解除品が出回っていたので、それに目を付けていた矢先、SIMロック解除されたKYT33が売られたので、暫く葛藤。

 KYT32を買い増しするか、10インチのKYT33を買うか、それ以外にするか…

 で、結局はKYT33に。

 SIMロック解除済み、であっても、キャリアが変更できるわけでもなく、au系SIMでないと通信ができない、というのは、KYT33が手元に届いてからの後日談。

 SIMロック解除は、あくまでも端末対応のキャリアが使えるようになるだけということであって、キャリアの垣根を越えることはまだ不可能ということ。

 ドコモ・SBはドコモ・SB、auはauということなんですね。キャリアの壁をなくすとかいう総務省の思惑は、まだまだ実現しそうにない2019年初頭。

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック