search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

acccess





free counters

 DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト




配線ミス?

 なーんか知らんのですが、うちのPCって前からおかしいんです。

 電源切っているのにUSBが通電しているのは以前からだったのですが、なんか今回はもっと非道いご様子で。

 ファンコンまで電源入っているんですよねえ。(滝汗)



 外す前の写真残していて、この通りに繋いだんですがね。

 んー、意味不明。

JUGEMテーマ:日記・一般



ファンコンを移植してみよう

 ケースも新しくして、せっかく5インチベイが4スロットもあるので、以前使っていたファンコンを移植してみようと思ったわけで。



 AerocoolのModern-后

http://www.aerocool.us/peripheral/modernv.htm

http://www.scythe.co.jp/accessories/modern-v.html

 2代前のCeleron機に積んでいた奴ですけどもね。

 ビジュアル的にも素晴らしく、ただビープ音があまりにもしょぼかったのにお高かったという曰く付きのパーツですがね。

 で、Celeron機のあとで購入したDELL機は5インチが2スロットしかないので移植も出来ず、しばらくは2台体勢の二足のわらじをしていたのですがいつしか起動すらさせなくなり、知らぬ間に部屋の肥やしになっていたのですがね。

 まあ、捨てないでよかったかなー?と。

 ですが問題発生。

 このケース(クーラーマスター)に装着されているファンって、コネクタ形状が違うんですよねえ。

 まあ、Modern-梗体が良い具合に古いモデルになるので、合わないと言われればそれまでなんですけどもね。

 なんとかしたいものです。

JUGEMテーマ:日記・一般



不足しているビス類を買おう

 で、書き忘れてましたが。



 謎の総アルミ製ケース、ケース本体の左上に「PRAETORIAN」と書かれていたので、とりあえずそれでぐぐる。

 執政官、近衛兵なんて出てくるだけなので、それにひと味足してググり直す。

 判明、

クーラーマスター Praetorian PAC-T01

 まあ、ただそれだけですが。(笑)

 で、中古のケースなのでビス類がいろいろと足りないようでして。

 まず、FRONTIERのケースは、筐体にプレス加工して六角スペーサーを必要としない構造になっていたので、六角ビスから用意しなくてはいけないことに。

 しかもミリの六角スペーサー。

 雄飛氏の家には在庫がなく、仕方なくインチのをわざわざPCから外して取り付けてくれました。多謝。

 つーわけで購入。



アイネックス 六角スペーサー ミリネジタイプ PB-022A



アイネックス ハンドルネジ インチタイプ PB-031

 六角スペーサーは、6個あれば良いのに2袋購入。

 ハンドルネジは、外部カバー固定用とマザーボード引き出し部固定用の計12個購入。

 自作PCって意外とお金かかるよね。

JUGEMテーマ:日記・一般



PCケースを変えてみた

 まあ少し前の話なのですが。

 去年の年末にFRONTIERから購入したミドルタワーPC FRGX715/Dですが。

 まあ年末に購入して、新年早々OS入れ直して今日まで至るわけですが、まあPCなので使い続ければ不具合etcが発生するわけで。

 だんだんと挙動がおかしくなり、きどうも遅くなり、さあてどうしたもんかなぁ?と思うこともしばしば。

 まあ、OS入れ直すくらいなら、SSD突っ込んで、せっかくWin8 Proがあるんだから使ってみようじゃないかあと思いましてね。

 で、PCの師匠でもあり同窓生の雄飛氏にいろいろ相談して、SSDを買うことに。

 まー、買うと決める数日前に秋田のパソコンの館を下見してきたんですが。



 SAMSUNGでこの価格かあ。

 と思い、楽天で検索。



A-DATA ASP600S3-128GM-C



A-DATA ASX900S3-128GM-C

 黒ラベルと金ラベル。

 同一容量で価格差が大してないのに何が違うの?という疑問。

 雄飛氏が調べてくれて、どうやら金ラベルの方にはいいチップが入っているらしい。

 雄飛氏サンクスー。



 というわけで、買ったった。

 すごいねー、3年保証だってさー。

 すごいねー、7ミリだってさー。

 3.5インチの取付穴にも対応したアタッチメント付きなんだって。至れり尽くせりやでー。



 で、アイオーの外付けSSDの悲劇もあったので、とりあえず組み込んでの動作チェック。

 無事動きました。いがったいがった。

 で、いろいろと話をしていて、グラボもいいやつあるべさーって話になって。

 なんかグラボも変える方向へ。

 いやあ、グラボも様々やねえ。

 雄飛氏択でいろいろと吟味して、売ってたら買う方向でパソコンの館へ。

 まあ、遅く通りのお値段でございました。

 で、そこからまた話がね…

 今度はケース買うべって。

 確かに、今回購入したPCはミドルタワー。

 拡張性はほぼゼロに等しい。

 既製品でも、ミドルタワーでも、マザーボードの規格は同じとのことなので、背の高いケースにも載せ替えれるとのこと。

 ですが、最近のフルタワーは、ケース上部にスイッチやUSBがあるのが主流なようで。

 私のPC置き場の場合、フルタワーでスイッチ類が丈夫にあると操作ができないんですよね。真上に棚板があるので。

 なので上部にスイッチが付いているのは全部アウト−。

 でまあ、またいろいろと見ていて、ハードオフで見つけたんですよ。



 総アルミ製のケース。

 一言言おう。

 かっけーぞこれ!(爆)

 6面全部見てもメーカー不明、型番不明。ブランド名みたいなのはかいてるけどもそれすら判らない。

 オマケ程度の電源付きで、¥5250-

 まあ、ハードオフの後でCOMにも行くのでとりあえず保留して。COMにろくなのがなかったのでお買い上げ。

 雄飛氏択に戻って内部移植開始。

 まあ、インチとミリの対決のお陰でその日のうちに完成は出来なかった。

 というわけで再来。ちゃんちゃん。

JUGEMテーマ:日記・一般



電池交換



 LogicoolのMX5500って、電池が減ってくるとPC画面にポップアップで通知が来るんですよね。

 で、交換するときは必ずキーのカウント数をチェックするわけですが。

 電池交換まで50万回もキーを叩いているんですねえ。

 ちなみに、キーボードの液晶を切り替える操作でもカウントされてます。(笑)

JUGEMテーマ:日記・一般



LAN-WH300N/DGRを設置してみた

 まあぶーぶーいいながらも、



 LAN-WH300N/DGRは使いますよ。

 ルーター機能はさることながら、



 LAN-GM001/APWHよりも電波出力が強いので、しゃあないのでそっちに切替。

 以前は、




 だったので、



 こう変更。

 やっぱ無線LANルーター大きいよ−。

 HUBも8ポートを大人しく使うことにしたよ。

JUGEMテーマ:日記・一般



私のやりたい接続方法

 つうわけで、まだ解決していない問題があるの。

 現状、1階にも2階にも無線LANルーターが存在しているので、やりたいことがあるわけですよ。

それが、



 こういうことがしたいのですよ。

 2階では優先接続が必須ですしが、家に2種類のSSIDもいらないから、1種類に統合したいわけですよ。

 で、Logitechのサポートに聞いたところ、



 可能ならしいのだよ。

 ただね、Logitechのサポートで教えて貰った文章番号が3123であるので、

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=3123

 WDSのやり方なんだよね。

 わたしがやりたいのはそれじゃないのだよ。

 まあ接続の方法を描いていくと、



 これが、ごくごく普通の接続方法。



 離れた場所のルーターに無線で繋ぐけど、有線でしか繋げないパターン。



 これが、WDS。

 つうわけで、私がしたいのは



 これなのさ。

 モデム、ルーター、HUBはすべて有線で繋いで、無線の機能を使う&2代の無線LANルーターは同じSSIDで電波切れがないようにしたい。

 というわけ。

 やる方法、あるのだろうか。

 ちなみに、



 中継器を使うのは私のやり方じゃないんですよね。

 ようは、

開封したために返品出来なくなったLAN-WH300N/DGRをいかに有効に使う方法を!

 模索しているわけですよ。(笑)



 みんな、買うんならネットで450Mbpsの無線LANルーター買うんだよ。

 店頭で買っちゃいけないよ。

JUGEMテーマ:日記・一般



断線事件の全貌

 まあ先日の断線事件を簡単にまとめると。



 うちのネットってこうなってるのさ。

 実線は有線、破線は無線。

 で、



 リビングから出たところで断線しちゃったもんだから、そこから先のネットが死亡しちゃって、ネットが出来なくなったというね。

 断線したフラットケーブルの写真撮っておけば良かったな。

 ちなみに、かれこれ10年目くらいになるんだけども、フラットケーブルはカテゴリ5eだった。カテゴリ5ってそんな前だっけ?って思ったけどもさ。

 で、同じ轍を踏まないためにも、今回配線の方法を変更してみた。



 結局、線が長いと一カ所断線しただけで全交換しないといけないから、リビング出たところで中継コネクタを付けた。



 こーいうやつね。

 今回カテゴリ6のケーブルにしたんだけど、どうせうちADSLだし速度なんて期待するほどでもない、部屋のLANケーブルだってカテゴリ5eだからこれで十分。

 ちなみにケーブルは、限りあるダーヤマの在庫から選んできたライトブルーの5.0mと20mの2本。

 これで、リビング直後で断線しても5.0mを交換すれば済むわけです。

 私頭いい。(笑)



 こーいう感じで。左側はリビングの出入り口。



 あとは階段を這わせていくんだけど、今回は配線カバーちゃんと買って隠していく方向で。

   

 だが問題は終わっていない。



JUGEMテーマ:日記・一般



無線LANルーターの設置

 兎にも角にも、家のネットを復旧させることが最優先です。

 なので、NTTに電話したり、Logitechに電話したりしてネットは復旧。

 NTT曰く、回線もモデムも問題ないって…

 なんで?

 あのほどルーターからも蹴られ続けていたのに。

 まあしゃあないので、Logitechと電話しながらルーターの設定。

 付属のCDぶちこんでも進まないのに、ルーター内部からは行くとか。

 付属CDの意味があるんですかい?

 ことごとく、メーカーに振り回されたな…

 で、設定していくうちにネットに接続が完了。

 でも、ここで疑問。

 ほんとにコレガのモデムが死んでいるのか?

 正直、Logitechのモデムはいろいろな意味で使いづらい。

 スタイリッシュだけど。

 上位にルーターあるとか言われて設定出来なかったからね、Logitech。

 んなもんねーよ!って何度も思ったわ。

 で、LogitechのルーターからLANケーブルを外して、コレガに接続し直す。

 で、コレガのルーターに入るために、

htto;//192.168.1.1/

 を打ち込む。

 因みに、Logitechのルーターは

http://192.168.2.1/

 だった。

 これは、



 Logitech LAN-GM001/APWHも同じ事。

 あ、因みに今回焦って購入した無線LANルーターは、



 Logitech LAN-WH300N/DGPね。

 ダーヤマ店頭価格¥5980-でポイント10倍の品物だった。

 ソフマップで買った方が断然安いというね。

 くっそ…

 因みに、一番最初に臭い!と思って買い換えたHUBは、



 Logitech LAN-SW08/PHBだけどもね。

 まあ自宅がADSL 8MだからギガHUBじゃなくても十分だし。

 ちなみにこれもポイント10倍で、ダーヤマ特価¥980-。

JUGEMテーマ:日記・一般



家のネットがご臨終…

 いやぁ、最悪ですわ。

 昨日の夜からVL300/Gでネットが使えなくなり、は?なに?な状態になったので、まあSkype機だからデータ飛ばしてもさほどダメージもないので(設定めんどくさいけど)、正直XP Proの挙動がおかしかったので、XP Homeに戻すつもりでOSを再インストール。

 だがしかし、XP入れてドライバ入れても…ネットに繋がらない。

 こちとら、なんだお前状態ですよ。

 全然意味がわからず、とりあえずその日は終了。

 翌日ダラダラやるぞー。と思ってたら…

 今度はメイン機もネットに繋がらない。

 ざけんなこのやろうと思いながらも、モデムリセットしてもダメでね…

 でも、無線APは動いているんですよ。

 なので、ハブが悪いんだなーと決めつけて、近くのダーヤマでハブを購入。

 ハブを交換して、動いた−。

 になったので、約束していた方とSkypeしてたら…

 ぶつっと切れた。

 は?なに?

 となり、今度はPCも無線も使えない。

 …

 無線LANルーターか?

 と思い、近くのダーヤマでお買い上げ。

 で、無線LAN交換して、繋いでみても…ネット繋がらない。

 そして、今さっき発覚したこと…

断線

 2階に有線引くために、かれこれ10年前くらいに床を這わせるように施工したフラットLANケーブルの、リビングの引き戸の部分がね…

 ご臨終だった。

 これじゃあ、ダメなんだろうな。

 でも、ここさえ詰めればなんとかなるだろう。

 LANケーブルの延長コネクタだって売られているんだし。

 でも、LANの工具なんて持ってないし、電気屋の友達もいない。

 町の電気屋さん、LANケーブル触るのいくらなんでしょうかね。

JUGEMテーマ:日記・一般



<< | 2/23PAGES | >>